胡桃オイルドレッシングのサラダ

胡桃ドレッシングのサラダ
金田油店の美味しい新商品、クルミ油(ウォールナッツオイル)の為のサラダ。
ちょっと業務用サイズで大きいのでお試し販売ってとこですが、美味しい!
ナッツの芳ばし~い香りとまったりもったりした質感。
でもドレッシングなんかにすると、味は割とあっさり。
これエキストラバージンだとちょっと高級すぎて手が出ないんですが、
EXV20%と精製80%の混合(ピュアオイルといいます)なので、
価格的にも使いやすさも抜群。香りも味も色もこってり残っていてお気に入りです。
さてさて、胡桃と相性のいいもの。
林檎、洋ナシ、グレープフルーツ、鴨、チキン、ハム類、白身魚、ルッコラ、
ハーブ類、パプリカ、セロリ、ジャム、焼き菓子、チーズ…。
そう言えば大昔カルミネさんのお店で食べた胡桃ソースのパスタは絶品だった!
今度やってみよう。
今日はルッコラ、クレソンたっぷり、スモーク鴨のスライスを胡桃ドレッシングで和え、
ブルーチーズとロースト胡桃をトッピングしたサラダに。
林檎かグレープフルーツがあったらもっと美味しかったはず。
胡桃油ドレッシング
ドレッシングはレモン汁とワインビネガー大さじ1杯ずつに塩・胡椒、砂糖少々を
よく混ぜ合わせ粒々が溶けたら、オイルをたら~っと注ぎながらもったり乳化するまで混ぜます。
氷水でパリッとさせて水気を切った野菜とスライス鴨を、ドレッシングの
ボールに入れ、手で全体を混ぜて馴染ませると美味しいです。
オリーブオイル好きの私ですが、オリーブほど主張せず、でも普通のサラダ油より
ナッツの旨みと香りがあって断然美味しい!
ナッツ系のオイルは食用、木工からコスメまでいろいろ用途は広いのですが、メーカーに
よって香りや色、精製度など結構違いがあります。
これは食用としては絶品です。さすがは美食の国(古いか…)フランス産。
国内ではほとんど売ってないと思いますよ。
是非手に入れて、美味しいもの好きのお友達と小分けして使ってみて下さいね。
リノール酸が多くちょっと酸化しやすいので、真夏は冷蔵がおすすめ。
使ったオイル:只今発売!ウォールナッツピュアオイル(くるみ油)
くるみオイル
レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました