えごま油とポン酢で簡単海苔ドレッシング

nrdr.jpg
最近はまっているのはこれ、えごま油海苔ドレ!
いやもう簡単そのまんまなんですが、えごま油1にポン酢1か2くらい混ぜ、
そこに青のりを適宜加えて混ぜるだけ。
あおさの味噌汁はよく作るし、子供も焼き海苔大好きですが、やっぱり海草は
すごいですよね。ビタミン、ミネラルの宝庫。
特にマグネシウムや鉄、ビタミンBなんか摂れるので毎日食べたいところ。
この海苔ドレだと、ほんとに簡単だしオメガ3も補給でき、かつ塩分控えめになります。
豆腐や納豆にかけてもいいけど、特にお刺身サラダにぴったりですよ~。
nrdr-2.jpg
レタスや玉葱、貝割れ大根などにお好みの刺身を持って海苔ドレを。
お刺身の時はワサビや生姜も一緒に混ぜるといいです。
蟹や貝、かまぼこなどをさっと和えても!
ポン酢の塩分などいろいろなので、味を見て醤油などでお好みに調整してください。
ちょうど今季の貴重な国産えごま油があるので贅沢に熊本産えごま油で作りました!
おすすめです!↓
使ったオイル:熊本県菊池産生搾り きくちのえごま油 45g
kikuchiegoma.jpg
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました