とっておき簡単安旨レシピ 蕎麦粉のネギ焼き

蕎麦粉ねぎ焼き
日本酒・焼酎好きは、絶対喜びます。
肴で飲んで、シメに何か‥、なんて時ほぼ冷蔵庫にあるもので、
ささっと作れる簡単おいしいお焼きです。
しかも包丁いらず!
【材料】※小さめのお好み焼き2枚分
蕎麦粉 カップ1強くらい
大根  1/2本
長ネギ 1~2本
麺つゆ&味噌 
基本はこれだけ!
【作り方】
1、ボールに蕎麦粉をぼそっと入れ、大根おろしをすり入れては
  混ぜ、様子を見ながらお好み焼き程度の硬さになるまで加える。
蕎麦粉葱焼き
2、そこにスライサーでネギをわっしりと加え混ぜ、熱したフライパンに
  油をひいて表面こんがり、反して弱火でじっくり中まで火を通してお皿へ。
3、こんがり焼けた表面に、八丁味噌を蕎麦つゆで溶いたソースを塗る。
山芋などあれば入れてもいいですが、なくても十分美味。
今日はタレに蕎麦味噌も入れました。
蕎麦粉ネギ焼き
蕎麦の香りが芳ばしくて、中はしっとりふんわりあっさり。
水だとこうはいかないと思います。
これは偶然に出来たヒットメニュー。
蕎麦好きなんで、そばがきはよく作っていたのですが、
たまたまネギ混ぜて、山芋もないんで、大根代わりに入れて焼いたら、
想像以上においしかった!
ネギ抜きで作って、ネギ、生姜、胡麻たっぷりの蕎麦つゆで
食べてもいいし、キャベツ&じゃこを混ぜて焼いて醤油だれでもいいし、
かつおぶし&カイワレor豆苗なんかも渋いですね(笑。
もちろん青々した九条葱でも美味。
大人のお好み焼き、是非お試し下さいね。
あ、紫蘇の葉を刻むのに、包丁つかいましたね‥。
使ったオイル:蕎麦の香りを殺さない こめサラダ油
こめサラダ油
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました