おひとりさま用フライヤーカラリで卓上串揚げ


焼肉、たこ焼き、お好み焼き。
卓上調理ってのは楽しいものです。
音と香り、出来たての熱々をいただく臨場感込みの美味しさ、最高ですね。

揚げ物は油撥ねがねぇ……と倦厭しがちなものですが。
これ、焼肉よりテーブル汚れません。

おひとりさま用フライヤー「カラリ」
以前メーカーのサンコーさんからコラボ企画のありがたいお誘いで、
油とセットでプレゼントキャンペーンの時いただいたもの。

なかなか優れもので愛用中。
えぇおひとりさま用と銘打ってある通り、1~2名まで。
2名の場合は落ち着いたお年頃向けでしょうね。
食べ盛りはきっと待ってられない……。

でもこの小箱サイズに電源コードも収まって、蓋裏に網がセットで
揚げバットにもなる秀逸な作り、仕舞う場所も取りませんよ。

海老やうずら卵、鶏肉や野菜などの串とバッター液、パン粉を並べて
各自でつけるスタイルもいいし、衣までつけたものを卓上に用意しても。
もちろん冷凍串揚げセットも便利。


今回は一口カツ用に買った豚もも肉を、あ、串カツなら玉ねぎとか南瓜も子供が一緒に食べるわね
と急遽串にしました。
豚肉は塩麹に少しつけてあります。
玉ねぎ、豚肉、南瓜、豚肉の順に竹串に刺して、薄力粉→バッター液(マヨネーズか卵x牛乳x薄力粉少々)→パン粉をつけました。

あとはキャベツ、かぼす、ごはん、ソースもスタンバイ。
ちなみに子供はとんかつソース、私はウスターソース派。

ビールはノンアルしかなかった~トマトジュースで割ってレッドアイに。

油は300~500mlでOKというのもいい。
この串は玉ねぎまでそこそこ長さがあるので500使いましたが、先の方だけの揚げ種なら
300で出来ます。串なしでもね。

今回は五味一体寿油圧搾一番搾りこめ油
あとは油が温まるまでしばし待って揚げるだけ。

つまみは OFF – Mid – High のシンプル構造、大体Highでいい感じ。

2本ずつくらい、ゆっくりキャベツを齧りながら待ちましょう。
油はしっかり振って切って網へ。

熱々ハフハフのおうち串揚げ、最高です。
あと通販の海老のカダイフ巻きとかもパン粉より油が汚れにくくておすすめ。

次はオニオンリングと白身魚フリットとかもいいな~。
Midでアヒージョなんかもいけそう。

美味しい油でぜひどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました