天麩羅ト酒 ミコ【立川】

【残念ながら閉店しました】

夜ぽっかり一時間自由になったのであ、あそこに行ってみましょう!
cats-miko6.jpg
立川駅北口から徒歩5分、角を曲がると見えました。
カジュアルな天ぷら屋さんです。
天麩羅ト酒ミコさん
https://www.facebook.com/mico.tachikawa/
実は店のオープン時、うちの本社に油のご相談にいらしたと伺っていたのです。
ビールと三つ葉と芹のお浸し、イカのなめろうが切れていたのでトロタク巻きを
頼んでから天ぷらメニューを熟読。
cats-miko.jpg
おぉトロタクは結構ボリュームありますね。
でも天ぷらはお任せもコースもありますが、お好みのもの1個でも頼めるので素敵。
やはり車海老と茄子をまずいただきます。
cats-miko2.jpg
熱々を持続させるピカピカのステンレス台に置かれます。
ここに塩振って口へ。
cats-miko3.jpg
さっくり軽くジューシー!
日本酒もいろいろあって悩みましたが今回はピノグリージョをいただきました。
少しオレンジがかった色味でビオ、とっても天ぷらに合って美味しかったです。
魅力的なおつまみもいろいろ、赤酢巻きという細巻きも売りのようです。
次回は茶碗蒸しも食べたいなぁ。
追加で白子と長芋海苔巻き。
cats-miko4.jpg
長芋は想像外にミルフィーユで!
cats-miko5.jpg
はぁ~至福のひととき。
頃合を見てカミングアウトし(笑)店長さん料理長さんにご挨拶しました。
綿実油をメインに胡麻油を少しブレンドしているそうです。
店頭には社長さん繋がりの国産菜種油も販売されています。
とにかく一人でも居心地が良く美味しい天ぷらを好きな用に食べられる貴重なお店です。
間を空けずランチで再訪。
cats-miko7.jpg
天丼と迷いつつ、九種の天ぷら飯を。たっぷりの赤出汁とお代わり無料ごはんと共に。
塩、醤油、天つゆでおすすめのタネを説明してくれます。
cats-miko10.jpg
南瓜、獅子唐、海老、かしわ、茄子、卵、キス、イカ、舞茸!
半熟卵はご飯にのせて醤油をたらり♪
わは~ごはん少なめって言ったけど、これだけでなくなりそう。
これで980円ってちょっと安すぎませんか!?
ちなみに一番高いランチは穴子天丼(1本)で1680円です。
こちら、昼飲みも歓迎してくれます。
cats-miko9.jpg
店長さんも物腰柔らか。
「撮られると手が震えますからー。」
cats-miko8.jpg
料理長さんには今度細巻き教室やりましょうと言って来ました(笑)。
コの字型のカウンターと、テーブル席もたっぷりありますので、一人でもグループでもどうぞ。
早速教えた知人が行っていて飲んでいた「天つゆ割り」!が気になります、
焼酎?か日本酒に天つゆ&揚げ玉!!
遊び心もいっぱいのカジュアル天麩羅、是非どうぞ。
油屋ごはんを見たと言ってみてください、何も出る保証はありませんが…
きっとスタッフ一同とびきりのスマイルが(笑)。

天麩羅ト酒 ミコ天ぷら / 立川駅立川北駅立川南駅

夜総合点★★★★ 4.0

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました