オイル大活躍イタリアン

冷やしてた泡が白じゃなかったのは誤算……


今日は撮影したトップ動画のお料理をご紹介したいと思います。

11時頃から料理をしてちょうどテーブルに並べたのがお昼くらい。自宅にて。
テーブルは北に窓がある部屋です。

使ったオイルは記事中にリンクしました。

Maduで買った器、お気に入り


【ひよこ豆とアマニペースト】

まずパンにつけるペースト。
フムスはひよこ豆とにんにく、胡麻ペースト、レモン汁、オリーブオイルが基本ですが、今回はひよこ豆の水煮缶にアマニ粉末をたっぷり、あとスパイスミックスに塩、国産ひまわり油をバイタミックスにかけました。
仕上げに黒緑色の芳ばしいパンプキンシードオイルを回しかけ更にスパイスを。

アマニパウダーで少しとろりとします。

高尾農園さんのオイルが素晴らしいので技要らず


【モッツァレラチーズとキウイのオリーブオイルかけ】

こちらもカプレーゼのトマトをキウイにしただけ。
塩と小豆島の高尾農園EXVオリーブオイル(フラントイオ種)。召し上がる直前に回しかけるといいです。
バジルやミント、ザクロの実などを散らせばクリスマスカラーに!

さっぱりもりもり食べられる、ふわっと柚子香るサラダ


【柚子オリーブオイルのサラダ】

サラダはベビーリーフに紫玉ねぎ、アボカド、黄パプリカ、チコリにスプラウトをシンプルに、柚子果汁と塩、ほんのり醤油、木頭柚子オリーブオイルでさっと和えるだけ。
こちらも香りオイルに頼り切った簡単レシピ。

アジフライもいいけど太刀魚フライも!


【太刀魚フライ】

メインはピカピカの太刀魚。別府(大分県)に移住して珍しくなくなった太刀魚やカワハギ!刺身用のを贅沢フライに。

水気を拭いたら塩コショウして粉を振り、もったり溶いたマヨネーズと粉、水の衣にくぐらせパン粉をつけて芳香落花生油で揚げ焼きに。
フライパンに数cmの油で反して揚げればOKです。
シンプルにレモンをしぼって。カリふわが最高~。

トマトの旨味相乗効果!


【ダブルトマトのパスタ】

こちらも我が家定番、どんなメインにも合うシンプルパスタ。

にんにく、あればパンチェッタやベーコンをEXVオリーブオイルでじっくり加熱し香りを引き出します。(アンチョビでも)
そこへ刻んで水で戻したドライトマトと生のトマトを加え、生トマトがくったりするまで蓋をしてソースを作ります。
ここであれば!トマトペーストなんか足してもトリプルトマトに。

硬めに茹でたパスタを加えトマトを吸わせながら仕上げ塩味とゆで汁で調整。
仕上げに少しオリーブオイルを。イタリアンパセリをかけて完成。


ということで撮影してくれたデザイナーの後藤さんと、近所の友人るみちゃんと乾杯!昼宴会となりました。
自分ではあんまり動画を撮っていなかったので(余裕が!)、湯気が上がるパスタや炒める音、オイルを回しかけるシーンが動くって新鮮。やっぱりいいですね(笑)。
来年は三脚買ってトライしてみまーす。編集も勉強しなきゃ。


今年もあと少し!慌ただしい年末ですが皆様体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ。
お年賀オイルのご注文はお早めにどうぞ。

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました