五味一体 寿油で芳ばしく!くらげと豆苗の甘酢和え

餃子の出来も上々!

今日は餃子のレシピではなく~。

皮蛋(ピータン)も大好き~。


はい、こちらの中華副菜でございます。
餃子でビール、の周辺にこれがあるとぐっと雰囲気が高まるのでございます。

搾菜(ザーサイ)やピータン豆腐、ピリ辛胡瓜、白菜の甘酢漬けなんかも定番でしょうか。

今日はくらげの前菜をご紹介します。
なんか息子(小1)の大好物なので塩漬けを常備するようになりました。

塩抜きして味をつけるだけですが、今回はキュウリを切らしていたので豆苗にしてみましたがなかなか良かったです。

豆苗は一瞬湯通しして水に取り水気を絞ります。長すぎるようなら切って。

味つけは酢、醤油に砂糖で甘酢に。ちょっと柑橘汁を加えたりぽん酢を使ってもいいですよ。そこに通常は胡麻油だと思いますが、五味一体寿油を少し加えると胡麻風味がとっても上品になるんです。
ふわっとまろやかに広がる胡麻の香りがたまりませんよ~。
このタレでピータンも美味しくいただけます。
大人はちょっと山椒香味油を足すのもおすすめ。

五味一体寿油は5種類の油の美味しさと栄養があわさったブレンドオイルです。 是非お試しくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました