南瓜と豆腐のチヂミ

かぼちゃだけど人参やズッキーニも美味しい


世界はコロナ情報に満ち溢れていますが、淡々と、ちょっぴり栄養を意識しつつ料理して、美味しく毎日食べるのが免疫を上げることと信じて過ごしています。

旬のものを食べるのが基本ですが、白っぽい野菜が多い冬は緑黄色野菜も意識しよう~ということで南瓜や人参、ピーマン、ブロッコリーなどなるべく登場させるように心がけています。

南瓜をしりしりし(千切り器)、豆腐と小麦粉少々、えごまの種子と塩を和えて焼いてみました。

綿実・コーン・こめ・胡麻・オリーブの5種ブレンド


チヂミには毎度「五味一体寿油」一択!

芳ばしい胡麻油は長時間加熱すると香りが飛ぶし焦げ臭の元にもなるので、やんわり胡麻香るブレンドオイルがベスト。
がっつり胡麻が好きなら焼きあがる前に少し加えるのがおすすめです。

少し多めの油で一度反して揚げ焼きに。
豆腐をもっと水切りするか、量減らしてもよかったか少し柔らかめだけど今後改良します。

南瓜が甘いので一味唐辛子を振ったぽん酢やテンメンジャンベースのタレも美味しいですよ。

千切りにして火を通した野菜はいっぱい食べられるので子供にもいいです。
エゴマの代わりに胡麻や、桜エビやじゃこなどを加えてもミネラルアップ。

人参やズッキーニなどいろいろな野菜でお試しください!

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました