初夏のお取り寄せ会

生爪初夏の会
土曜日は生爪本会でした、テーマは「初夏を楽しむ」。魚介をメインにした爽やかなおとりよせ。
(参考:生爪会第一回おとりよせパーティー
メンバーも多忙につき今回は少人数でしたが素敵なスペシャルゲストが。
実はメンバーのご主人様がいしかわじゅんさんで、ずうずうしくもお宅を会場に
させていただきました!
「何にもしてなくて」なんて言ってたけど初夏のテーブルセッティング素敵です、聡子さん。
木と緑、大量の書物に溢れた素敵なお宅、ウッドデッキに面したキッチンに
かわいいニャンコ達、気分はプチリゾートです(笑
ご本人は散らかっててと恥ずかしげなご様子でしたが、図書館の司書になりたかった
くらい紙好きな私としては憧れ空間、お仕事場まで見せていただいちゃいました!
さて5人中飲むのは私だけ。
金箔入りだからと無理やり先生にまで飲ませてすみませんでした。
さて、どんどん紹介します。(今回は自在屋:磨姉と私の写真混在)
●鱧かまぼこ/鱧皮酒盗(京都天ぷら かふう
鱧
相変わらずつまみ担当の私が取り寄せたもの。梅肉たれ付鱧おとしや鱧茶、鱧寿司もあり。
どう考えても日本酒のアテです、一切れで堪能、ちょうど1パックに5切れくらい
カットされてくるのでそのまま出すだけで便利です。
私だけ日本酒に切り替えです…あと猫の正太郎が飛びついてましたね(笑
ナマズのオイル漬け、サラダ仕立て
ナマズサラダ
これはイタリア土産にいただいたナマズの缶詰!試食ということで持参。
当日いしかわ家の冷蔵庫の野菜を使って適当なサラダに。
ナマズのオイル漬け 鯰
鯰??と思ってた割に臭みも癖もなく淡白でタラみたい。食べやすく何にでも出来そう。
オリーブオイル漬けですが香りはほとんどない精製タイプ。
固ゆでじゃが芋スライス、ズッキーニ、クレソン、紫玉葱スライスを塩x胡椒、レモンオリーブ油
バルサミコ酢で和えて。
水切りした葉物とかならそのまま味付けしてもいいけど、ズッキーニとかだとやっぱり
水分が出るのでドレッシングしっかり作ってから和えた方がダレませんでしたね、ちょっとぼんやり。
ま、ナマズが主役だったからいいか。
(O様:貴女のナマズ、先生にご賞味いただきましたわよ~。←先生ファン)
●鯨すじと白瓜の辛子和え
鯨瓜
これも下関から買って帰ってまだ未食だった品、鯨すじ
鯨すじ
スライスして、前日塩と昆布茶で浅漬けにしておいた白瓜と辛子xポン酢
xオリーブオイル少々で和えるだけ。おでんやカレーにも万能、手頃なコラーゲン摂取感覚で。
それにしても器が素敵!私も和物もっと欲しいなぁ。
●たらば蟹&毛蟹(北国からの贈り物
蟹
全てが霞んでしまうキングオブ魚介!蟹!!本日の主役は磨姉手配の蟹でございます。
このお方、北海道で蟹を捌いていた経歴を持ちますので品質確かなものを箱買い。
素人には選びにくい通販の秘訣はずばり、安心な店で買うこと。
この蟹、オホーツクで獲れたてを摩周湖の水でボイルしたもの!
天然ものでも、下処理、水質、塩の種類と加減などで味がかなり変わってくるとか。
そして、タラバ蟹は今が旬!一番おいしく食べたいなら今買う!ことですって。
確かに年末に取り寄せたものより断然美味しかったし、価格的にも冬は高い…。
確かな品質、今が狙い目の蟹のお取り寄せはこちらからどうぞ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/snowland/mid-taraba.html
蟹身
プリップリで大きく甘い蟹身たまりません~。甲羅酒は独り占め♪(笑
翌日はお土産の蟹もたっぷり、キッチンバサミでの裁き方、私も上手になりました。
●蟹身とおかひじきのピリ辛マヨネーズ和え
蟹おかひじき
これは最高美味しかった~、磨姉がささっと作った一品。
ほぐしたたっぷりの蟹身とさっと茹でたおかひじきを以下調味料で和えます。
松田マヨ/オリーブオイル/レモン汁(多め)/塩 /ラー油/富士酢
柔らかい蟹と歯応えのあるおかひじき、たっぷりの胡麻と隠し味程度のラー油がばっちり!
まだ食べるんかいと言われそうですが、以下は第2部です。
途中ウッドデッキのお庭で一休みとかニャンコと遊ぶとかが入ってます。
●三陸産ホタテ稚貝のワイン蒸し
ホタテワイン蒸し
これも業務用品お裾分けって磨姉さんお裾分けの量超えてますから。
別途持ち帰り用も大量に…。
ニンニクxオリーブオイルで炒めてからワイン蒸し、仕上げは醤油?だっけ。
水揚げ当日発送、鮮度がいいので肝まで全く臭いなし、美味しい!
正太郎、この帆立の大皿にも鼻突っ込んで怒られました(笑
帆立
はい、いい加減長いので聡子さん手配の岡山の水餃子と私が博多から取った
胡麻カンパチ茶漬けは次回紹介ということでデザートに。
水餃子 胡麻カンパチ茶漬け
何か忘れてないかしら…そうそう前日福岡に行っていた聡子さんの明太子2種食べ比べも面白かった。
あと梅塩もお裾分けいただいて、嬉しい!さすが数々のいい調味料揃えてらっしゃるわ。
聡子さん編集の料理本:京都のお酢屋のお酢レシピ
さて今回のスウィーツ担当は前回の生爪@麺や七彩から会員に認定の上関女史
今は水関係ですが元粉屋勤務だったせいもありラーメンと焼き菓子に妙に詳しい。
ロールケーキ
和三盆手巻(菓子工房ルーヴ)シエスタのチーズケーキ
ケーキ
あと聡子さんのお土産のお芋?のケーキ、これもココア風味が濃くて美味しかった。
和三盆ロールもチーズケーキも甘み柔らかで軽め。シンプルで美味。
コーヒーはいしかわマスターが淹れてくださいました!お土産に豆までいただいちゃった。
いしかわじゅん氏2 漫画ノート
微妙な女達で押しかけて(笑 大変失礼しました。出入禁止にはしないで下さい。
という訳で生爪本会第2回も濃密な内容で無事終了しました。
次回は秋のジビエ取り寄せ祭りと、夏は臨時で何か企画したいと思います~、
今回駄目だった方次回は是非!
P.S.帰りに寄ったアート作品のようなケーキのお店アテスウェイ
評判に違わず美味しかったです。バス乗って行く価値あり。
   


じっとしてくれないし、逃げるし撮影拒否するニャンコが多い中、
いしかわ家のミミちゃん正ちゃんはナイス被写体!
可愛すぎるので特別付録で。
石川正太郎1
正太郎2
正太郎3
いしかわじゅん氏
でもご主人様には絶対服従の正ちゃん。グルメだけど「池波」正太郎ではない。
ミミログ
磨姉撮影のミミちゃん。ラブリー!
石川ミミ
私撮影のミミちゃん。(う、ケーキの箱が惜しい…)
もしかして…、そのポーズと目線、慣れてます?(笑
ミミログ。
先生、本欲しいので1冊お願いします~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました