こめ油の勉強とハピふる!取材

こめあぶら
昨日はボーソー油脂さんのこめ油セミナーに行きました。
http://www.boso.co.jp/
ほとんど油を輸入に頼っている日本で貴重な国産油ですが、イマイチ
メジャーじゃない気がしますよね?
でもお煎餅とか、かりんとう、豆乳やさつま揚げなどに使われているんですよ。
さっぱり軽く、口当たりがよくて、オリザノールやトコトリエノールなどの
栄養もたっぷり。鍋への付着も少ないんです。
ちなみに米油、こめ胚芽油、米糠油、こめサラダ油と呼び名がいろいろですが、
基本的には同じです。胚芽を含む精米する時に出る米ぬかが原料です。
ぴかぴか(新しい)こめ油のレシピ
歴史の話を聞けば昔は相当数の米油工場があったようで、なかなか
勉強になりました。
左から三つ目の茶色いもの、これが原油です。
透明な黄色いサラダ油にするまで、大変な工程と精製作業がいるのです。
この辺の話はつらつらメールマガジンに書くかも。
登録は金田油店の左サイド下の方(黄色い部分)「メールマガジン登録」からどうぞ。
※バックナンバーはこちら
気が向いたときゆる~く、月1から2回、忘れたころに発行中です…。
(この前お客様に、もうちょっと出してもいいですよと言われました・笑)
はぴふる
今日は6時半頃、フジテレビのハピふる!さんの収録がありました。
植物油特集とのこと、来週7月16日(水)9時55分から10時半くらいの間で
放送予定です。どのオイルが紹介されるのか、まだ分かりませんがお楽しみに!
今日は近況報告でした。
レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ ???€?L金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました