スパイス・ハーブたっぷりエスニックパーティー

エスニックスパイス
久しぶりに磨姉さんとキッチンジャック。
夏だし、暑いし、エスニック?ということで家中のありったけのスパイス類を
持ち込みました、重い…。
ホットなスパイスで汗書いて、ビール飲みながらオリンピックを見よう!会
ということで、8名様分、シメはカレーで。
エスニックって言ったって幅広いのですが、ここは日本、何でもありです。
海老のホーリーバジル炒め
姉さんが30匹背負ってきた立派な海老で作った、
●海老としし唐のタイ風ホーリーバジル炒め
これはホーリーバジルペーストとナンプラーで味付け。辛ウマ!
緑の茄子のサラダ 鰹のフェンネルオイルマリネ
ハラペーニョチーズチップスxサルサソース(市販品)
●緑の蒸し茄子サラダ(ナンプラーxパンプキンシードオイル
●鰹のフェンネルコリアンダーオイル掛け(アーモンド油
ポークサテ ジャークチキン ヨーグルトサラダ
●ピーナッツバジルのポークサテ(レッドパーム油カロチーノ
●ジャマイカンジャークチキン
●甘くないヨーグルトサラダ(レモンオリーブ油
●海老のジャークトマト焼き(あれ画像ないし食べてない…)
カレー2種
●インド風トマトチキンカレー(カロチーノxエジプト産オリーブ油)
●鯖とゴーヤのイエロークリームタイ風カレー
●手作りチャツネ
●全粒粉のナン
●サフランスパイスライス(サフランxカロチーノxレーズンxクミン)
やー掃除、買物、料理、撮影、飲んで食べて…片付けて。いい汗かきました~。
あんまり使ったことのない調味料も試せたし、思いつき料理も好評で何より。
バルコニーから花火も見れたし、これぞ夏のイベント。
ブルーベリーウォッカトニック
辛い料理にほっとする、ブルーベリーウォッカトニックも作りましたよ。
冷やしたジャーにたっぷりのブルーベリー、レモン果汁と皮、キビ砂糖、蜂蜜、
生姜スライスとミント買い忘れたのでバジルを入れ麺棒でゴリゴリ潰し、
氷、ウォッカ、トニックxソーダを満たします。
爽やかな甘酸っぱさが美味。
デザートは差し入れのジェラート盛りを堪能しました。
暑い時はもう思いっきり汗をかく!エスニックパーティーおすすめです。
何品かのレシピは後日紹介します~、何入れたか覚えてるかしら…。
あっ、唐辛子オイルのサンプル使うの忘れちゃった。
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ ?????????i?V?????j23日は油の日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました