出張記【京都編】

山中油店1
山中油店2
出張から帰ってきました。戻ってみれば東京はすっかり秋!
途中更新する暇もなく、画像だけが大量に…。
一挙画像抜粋駆け足報告。
まずは京都、歴史200年の老舗油屋、山中油店さんへ。
お店の素晴らしさに感嘆!国の「景観重要建造物」および「登録文化財」の指定にも頷けます。
店先はもちろんですが、バックヤードがまた凄いです。
おくどさんや高い天井に明かり取りの窓、木と土壁に格子、紅殻や柿渋、
菜種油などを使った天然塗装、水車の水音がするお庭…。
呼吸している建物と言うか、やはり天然素材の心地よさをしみじみ感じます。
歴史の重みを守り良いものを残していく大切さ、そして大変さに頭が下ります。
お忙しい中いろいろ説明&ツアーをして下さった浅原さん、貴美子さん、
スタッフの皆様ありがとうございました!
山中油店
山中 恵美子さんの運営する店のお向かいの京・町屋文化館でも京都の歴史について
お教えいただきました。あまりに貧弱な自分の知識と記憶に冷や汗…。
りょうきでん
お店からすぐの町屋カフェ、綾綺殿(りょうきでん)の試食会にも参加させていただいたり。
具沢山でボリュームたっぷりのパニーニが看板メニュー。
美味しいコーヒーも、ベルギービールもあります。
サルティンバンコ サルティンバンコ1
夜は山中油店さんの国産落花生油を使用している絶品パスタをいただき、
ずいき 万願寺
2軒目で京都、大阪、岐阜から集まってくれたネットショップ仲間と京の味に舌鼓。
ずいきの美味しかったこと~。
s-画像 086.jpg
翌日は油の日、大山崎の油祖 離宮八幡宮参り。純えごま油の奉納をしました。
離宮八幡宮
生憎雨模様でしたが、参拝者さんもちらほら。
こちらは歴史もうすぐ1150年!の八幡宮の宮司さんのお話も存分に伺いました。
京都造形芸術大学の先生もいらしていて、ちょうど大山崎のアートフェスタのイベントで
離宮八幡宮を手作りキャンドルでライトアップしたお話や、来年の企画など
についてお話できました。
キャンドルの原料油脂は当グループが提供したのですが、お喜びいただけてよかったです。
あ、1つキャンドル分けてもらえば良かった…。
ノルマンディ1 ノルマンディ2
慌しく京都河原町に戻り、ささっとパスタランチ。
鯛のサラダと前菜盛りの鱧のテリーヌも美味しかった。
ここグリル ノルマンディは貴美子さんのお友達のお店。
雰囲気もいいし、夜メニューもとても魅惑的。京都の美味しい食材も取り入れた
軽めフレンチやイタリアン、またゆっくり行きたいです。
クッキングスクール1 クッキングスクール2
午後は設備が素晴らしくゴージャスなラ・キャリエールで行われた
京都新聞さん主催の親子向け料理教室見学。
山中油店さんが協賛していて、この日は卵不使用、コーンサラダ油使用のケーキ
や白味噌と生クリームのソースを使ったチキンとハーブのチーズ焼きなど
ワンプレートランチメニュー。
簡単、お洒落なアイディア料理を親子で作って試食、お土産つき。
すごいな~。
もう眠いので途中省略(笑
夜はネット業界者の集まりで南山という焼肉屋さんへ。
社長の短角牛、近江牛を扱うようになるまでのお話に感動。
また別の日にご紹介します。
南山
翌日は7時に小豆島へ出発なので、この夜は友人おすすめの素敵なバーに控えめに寄り道して終了。
マリンライナー
京都から岡山までウトウトして、岡山から晴天の海沿いをマリンライナーで高松へ。
フェリー2フェリー1
高松で一緒に小豆島入りする日本オリーブオイル協会のメンバーと合流。
大きなフェリーでうどんを食べつつ打ち合わせ、しかしホテルのロビー
のように快適なソファセット。
うどん
うどんとこの辺限定販売の小豆島オリーブサイダー
これお土産に買って来ましたから、来月のプレゼントで出しますよ。
小豆島
「意外に大きい」と言われがちな小豆島(しょうどしま)へ上陸。
オリーブの島です。こちらの話は次回で!
今日は恐ろしいほど仕事がたまっているはず…(汗 おやすみなさい。
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ ????L金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました