ヨロン丼

ヨロン丼でピンと来る方は、森瑤子さんファンですね。
世にも簡単で美味しいオイルサーディン丼。
実は私、森瑤子さんのお墓参りがてら与論に行ったことがあったりして。いい島です。
で、久しぶりにEXVオリーブオイル漬けのサーディン缶で作ってみました。
大豆や綿実油なんかのも多いですが、オリーブだと醤油と併せてちょっと
和イタリアンっぽくなります。(オリーブでも精製オリーブだと無臭)
さて…味はいいけど微妙な画像です。(笑 盛り付け雑。
サーディン丼
言い訳1:缶を開けたらサーディンが予想以上に巨大だった(でも柔らかで美味)
言い訳2:浅葱がなく、長葱の青い部分を使った(ま、いいんですけどねそれも)
ちなみに白いのは自家製らっきょうを刻んだもの。
今日に限ってなぜそんなに言い訳するかといいますと…。
こちらの美しいサーディン丼画像をご覧下さい! オイルサーディン丼@薬膳のチカラ
http://yforce.exblog.jp/8492167/
盛り付け、器、写真でこんなに変わる!といういい見本でございましょう。
全くなんて美しいんでしょう。
気を取り直し、簡単サーディンつまみ過去記事:
サーディン缶を常備しておくと、何気にボリュームのある一品がさっと出来て便利♪
◆天の橋立サーディンとキャベツのパセリソース
◆サーディンポテトマ焼き
◆菜の花とオイルサーディンのパスタ
今日は実は栄萬さんのお店に、撮影に借りた器を返しに行ったんですね。
行く度に新入荷の器に目が釘付け。全くもっていいセンス、しかもお料理が
素晴らしく映えそうな器なんですよ、やっぱり料理する人が選ぶからかしら。
最近手に入れたお気に入りを公開。川口江里さんの鉄色花小鉢
まるでアンティークのマドレーヌ型のような質感。
いぶし金のような輝きと一枚ずつ違う色味。しっかり硬質な肌触り。
鉄色花小鉢
なんと、落とすと割れます!! 焼き物なんですよ、これ。
川口江里
さぁ、こちらの小鉢も栄萬さんの手にかかれば…こんな感じに↓
http://yforce.exblog.jp/8244674
いやぁ、もう脱帽でございます。
ベタ褒めですが、けして栄萬さんの料理が食べたいからだけではございません(笑
もうでも褒めたついでに、ワンコを撮る腕も絶賛しておきます。
これで貴方も伝助と福助の虜となるでしょう。
http://denfuku.exblog.jp/
栄萬さんの本「薬膳だから。」はですね、料理のみならず、
スタイリング、撮影も全て!ご自分なんです、感服。
と言う訳で頼まれてもないのに勝手に宣伝させていただきました~。
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました