みやじ豚イタリアンBBQ

果樹園
湘南台の果樹園へ、みやじ豚食べに行ってきました!って意味不明ですね。
みやじ家が大事に育てた豚をイタリアンシェフがバーベキューで料理、それに
合うワインもサーブされる素敵なイタリアンバーベキュー♪
食財PRコーディネーター奈良井さんの企画、生産者とシェフのコラボイベントです。
頭上にはたわわに実った葡萄、しかし焼けるお肉の煙で燻されないのかちと心配(笑
豚肉
塩振って焼くだけじゃないんですよ、丁寧に仕込まれてます。このハーブ何かしら。
野菜
地の野菜もたっぷり!見るだけで元気になる五色。
みやじ兄弟
みやじ兄弟。http://www.miyajibuta.com/
しゃべりもばっちりなお兄ちゃんが社長、美味しい豚を味わってもらおうと、
通常も月イチバーベキューをプロデュースしています。
湘南で一頭一頭大切に豚を育てるのはお父さんと弟さん。
通常の養豚方法、規模の違いなどの話は興味深いものでした。
ブログ:湘南で農業を起業する 【みやじ豚.com】
SAKURAシェフ
イタリア中を周り腕を磨いた榎本シェフは、現在横浜Vinoteca SAKURAの料理長
として骨太イタリアンを提供。
http://www.elcamino-co.jp/sakura/index.htm
先日オリーブオイルワークショップでもご一緒しました。
焼き野菜
まずはシンプルなグリル、炭火焼から。
バーベキュー
こんなこともあろうかとマイカトラリーと皿持参、エコである前に美味しいしきれい。
さて初みやじ豚のお味は、なんと言ったらいいんでしょう、
すーっとした味と言いましょうか、とてもまろやかで穏やかな味。
なるほどストレスフリーに育つとはこういうこと?!
豚かたまり
炭火、ダッチオーブン!湯気!!いい香り~!!! テンション上がりますよ~。
煮込み
普通のバーべキューでは食べられないでしょう? 
大麦のリゾットにひよこ豆と豚モモ肉のトマト煮。
大麦リゾット
甘い人参、豚の繊維が溶け込んだスープ、柔らかいお豆にプチプチした大麦、最高。
マイオイル
この硬くて芳ばしくカリっと焼けたパンがまた超絶美味しい。すかさずマイオイルを掛けて。
(周りにいた方、強制執行してすみません・笑)
ダッチオーブン 榎本シェフ
湘南野菜と蒸し焼きにされた肩ロースの塊、旨みがあわさったとろける野菜がまたおいしい!
煮野菜
これほど豚肉メニューが続くコースってはじめてかも、でも不思議に食べちゃう。
脂が全くくどくないし、柔らかくきめ細かい肉質。
この部位ごとの調理法ページは便利↓参考になります。
http://www.miyajibuta.com/pork/
イタリア豚汁
勝手に命名したイタリア豚汁もワインで酔ったお腹にいい感じ。
ワインは料理に良く合うロゼスプマンテに白・赤各2杯ずつ、食後酒にはクリーム
入りリモンチェッロまで完備!あ~なんという完璧な手配でしょう(笑
デザート
デザートはプチトマトのマチェドニア カンパリ風味。
大変贅沢、かつフード関係、食道楽メンバーが多い楽しいバーベキューでした。
山羊
ほろ酔いで山羊に絡んだり(笑 猫と遊んだりも出来ます。
弁慶果樹園、グループで食材持ち込んでバーベキューも楽しめますよ。
卵拾いも出来る?え、鶏もいたのかー触りたかった~。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~ben-k/index.htm
帰りの電車は寝過ごさないようにお気をつけ下さい。
みやじーずの皆様、榎本シェフ、ワインのご担当者様、お疲れ様でした。
奈良井さん、ありがとう。また美味しい企画誘ってください!
追記:会場でお噂はかねがね伺っていた飯尾醸造(富士酢)五代目見習い彰浩さん
にお目にかかることが出来ました。ここのお酢は最高ですよ!
彼のバーベキューレポートはこちら↓
このBBQは凄過ぎる ―みやじ豚×ヴィノテカ サクラのコラボ―@酢を造るといふ仕事
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました