撤収手伝い御礼パーティー

えー油本(仮)撮影キッチンから大量の皿やら鍋、調理器具、調味料などの
撤収を車を借りて行いました。
梱包や荷物運搬をお手伝いしてくれるメンバーに御礼を兼ねてホームパーティー。
ま、梱包しないといけないし、今回は簡単に鍋でもお取り寄せしちゃおうかなー
と鶏チゲを手配しそれを中心に何か適当につまみを作る感じでと。
友人磨姉が尾道土産のお魚を持って来てくれると言うし。
ちょっと周辺に告知したらあれよあれよ11名!?鍋も魚も足りない感じ(笑
当日は何も決めず磨姉と買い物に。野菜やらカゴに入れつつも、まだメニュー
はあまり固まらず。魚はチヌと舌平目!じゃチヌパイでもしてみるー?
舌平目はムニエルで、おーいいわねー。
磨姉お得意の和系と私の洋系つまみを別テーブルで固めてみますか。
オクトーバーフェスト
気分だけでもオクトーバーフェスト!乾杯♪
晴れ渡った空の下、明るいベランダで気持ちよくビールなんてやってたら(私だけ)…
おっとあと2時間で皆さん到着かしら、さぁさぁ始めましょう。
結局チゲに行き着くまで相変わらず作りすぎました(汗
でも久しぶりの磨姉とのコラボ、楽しかったです。お互い無言でキッチンに立って
も不思議な役割分担でうまいこと料理が出来上がっていくんです。
「味見!」「ばっちり」「何か~」「あ、このオイルで」「もうひと味…」「あれは?」
ってな感じでどんどん進みます。
あれよあれよと作ったアドリブものをご紹介。レシピ覚えてる感じのものは
また後日紹介します。
【洋系テーブル】
◆コールドミート・サーモン・オリーブ盛り合わせ
盛り付け手伝い4年生!
コールドミート
◆ハーブソーセージ&チョリソーボイル 
福ちゃん手土産、ビールに良く合いました!写真がない…。
◆人参とスープセロリ、アンチョビのサラダ【後日紹介】
箸休め的さっぱりレモン味。アンチョビがコクのある塩味に。
人参セロリサラダ
◆野菜とオレッキエッテ、レンズ豆のサラダ、ルッコラソース【後日紹介】
お野菜たっぷり、冷めても美味しいパスタサラダ。
オレッキエッテサラダ 紫バジルサラダ
◆タラモxベーコンエッグディップ
いいタラコ&EXVオリーブオイルたっぷりのポテサラにカリカリベーコンと
ケイパーの入った大人の卵ディップを磨姉さんが作りました。
美味しいバゲットに塗って。柔らかいパンのサンドイッチの具にも最高。
タラモ
◆フォアグラカナッペ
フォアグラ
anagoさんが「食べる?」と取り出したフォアグラ!
フランスの取引先からのものとか?いったいどんな素敵な取引してるんですか!
フォグラカナッペ
薄くスライスして軽くトースターで焼いただけ、最強のワインのおつまみ。
ワインもいっぱい持って来てくれてありがとう!全部飲み干しましたな…。
◆磨ピーマンの柔らかクスクス煮【後日紹介】
磨家栽培のピーマンってことです。最初シンプルにピーマンだけを蒸し煮にしようと
思ったら手が勝手に種をくり貫いたので、挽肉もないし何となくクスクス入れてみました(笑
磨ピーマン ピーマンクスクス煮
◆チヌとホウレン草のパイ包み、オニオンサワーソース【後日紹介】
文句無しに美味しいです。簡単だけどメインはれます。
即席ソースもなかなか好評。
チヌのパイ包み焼き チヌパイ
◆舌平目のムニエル、トマトバジルソース
こちらは磨姉のスペシャリテ。バターとオリーブオイル、タイム、白ワインでムニエルに。
舌平目のムニエル
トマトと紫バジル、 オリーブオイルの甘酸っぱいソースで爽やかに。
舌平目
◆磨姉お手製バナナケーキ、ウォッシュチーズ添え
レシピ希望者多数につき、今度バナナケーキ教室開催予定です。
一切れ手渡されてパクついてたけど、今写真で全体像はじめて確認、かわいいじゃない(笑
バナナケーキ
【和系テーブル】
●磨家特製糠漬け
ファン多し、ちょうどいい漬かり具合でございました。
糠漬け
●手長海老の海ぶどうベッド(笑
魚を買う磨姉に、「あの海老食べたい」と囁き買ってもらいました。
きっと存在を知ったのは数人だけでしょう…。海ぶどうはmoran&anago夫妻手土産。
久しぶりに食べました、プチプチ美味しいしきれい。海ぶどうは冷蔵庫禁止ですよ~。
手長海老x海葡萄
●鰹のオニスラしらすポン酢、胡麻風味
鰹のお刺身はたっぷりのオニオンスライスの上に盛り、シラスと磨葱、
ポン酢ベースのタレに柔らかな玉締め胡麻油を。和風サラダ感覚で美味しい。
鰹オニポン
●鳥手羽元と揚げじゃがのこっくり煮
こちらも磨姉得意のおふくろの味。皮付きおじゃがは五味一体特別の油寿
素揚げしてから煮込んでいるのでコクが違います!
煮えてから煮汁にトロミを付けて絡ませるワザ、いただき。この照りがご馳走。
鶏じゃが
●焼き豆腐とアラ炊き 
スズキとチヌのカマをいつの間に炊いてたのね…。
日本酒か白ご飯がとーっても欲しくなります。
アラ煮
●鳥チゲ
お取り寄せ情報でまたちゃんと説明します…(笑
鳥チゲ 鳥清鳥チゲ
お陰さまで無事撤収も完了、家はまだ完全に片付いていませんが、取り合えず
普通に料理できるようになりましたー。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました