A嬢の魚介レシピ

久しぶりに友人A嬢宅でごはん。
レピキュリアン
ワインとフグのタタキ、レピキュリアンの焼リゾットとトマトxアンチョビパイ、
フランを持参し、夕方から乾杯♪
レタスロール
さっと茹でたレタスで細切りx塩揉み野菜をロールしたさっぱり前菜。
ピリリと鷹の爪がアクセント、リモーネを掛けると凄く美味しい。
あ、彼女には金田油店を手伝ってもらっていた時期があるので、うちの
オイルは大体完備されておりますです。
豆腐マリネ
ありそうでない、お豆腐マリネ!千切りバジルが香ります。
木綿豆腐を水切りして、パスタを作る時のようにガーリックx唐辛子をオイル
でフツフツ香りを出し、それと塩xレモン汁をかけて冷やすそうです。
タラグラ
タラとタラコの親子グラ!タラの切り身と茹でたホウレン草にタラコたっぷりの
長いも摩り下ろしx出汁x卵をかけ、オラベオリーブオイルをたっぷり回し
掛けてオーブンで焼いたもの。
色もきれいでヘルシー、とってもさっぱりしていて、子供からおじいちゃんまで喜ぶ味。
日本酒にも合いそう。
A嬢テーブル
ごろんとしたカブと摩り下ろしカブのダブル使いのスープ。なるほどね!
カブスープ
しかしいっぱい作ったわねぇ。
蛤はオーブンで焼き、殻が開いたら坦々ソース(ねり胡麻x豆板醤)を。
焼き蛤
白子と牡蠣のバター醤油ソテー!赤ワインに合うこってり味。
白子牡蠣ソテー
お腹いっぱいだけど、これも病み付きおつまみパスタ。
自家製スモーク穴子と海苔の佃煮、太白胡麻油、たっぷりのニンニク、
唐辛子が材料。う~ん、ますます飲んでしまう…。
穴子海苔パスタ
そしてデザートは「きゃー!何これ」がお約束のパンプキンシードオイル on アイス。
パンプキンアイス
A嬢もはじめてだったのね…(笑
夕方から来たのに盛り上がりすぎてふと気がつけば終電!
慌しく飛び出したけど、今回もおいしかったわ~ご馳走様。
魚介と野菜たっぷり、美味しいオイルの共演でした。
私のゲラを手足でしっかり確認中のちび太↓(クリックで拡大)
あ、油本入稿はお陰様で無事完了しました!
近いうちに詳細を発表しま~す。
ちび太 ちび太 
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました