秋の取り寄せ会【後編】牡丹鍋

ひぃ、画像加工とアップだけでかなり時間かかっちゃいましたよ。

一括でバーッと画像アップできないんですかねーseesaaさん。

えっと段々色調整が面倒で、適当になってますがご了承ください。

私のと磨姉提供画像混在です。

あと多分携帯で見ると大変だと思います…。

さて、堀江会員の力作、スタッフドポートベロ(ポットベラ)が焼きあがりました!

ポットベロ

どうです!? 寄ってみますか。

ポットベラ

バターとベーコン、そして聡子会員作のガーリックxローズマリーオリーブオイル

が合わさった何とも言えない香りがたまりません。(しかもソラロメ使用)

スタッフドポットベラ

ナイフ入りました!(一同歓声)

バットに湯をはってオーブンで蒸し焼きにしているので、ポートベロがジューシー!

玉葱の甘みとふんわりローズマリーの香りが最高、半分でかなり満足のご馳走です。

うーん、もう1回食べたい。

さすが料理本企画編集者だわね!堀江さん。(と少し持ち上げてみときます)

あ、本業はドットPCだっけ。(笑

余談ですが、つい先日某所で彼女とデザイナーさんが飲みながら油屋ごはん

の話をしていたら、隣の女性が「私そのブログみてます、お店にも行きました」

と声をかけてくださったそう!びっくり!!

池波代理

いしかわ先生がちょっと席を立つと、当然のように座り、オレにも取ってくれと

目で訴えかける池波代理。

ジロール茸

さて、これ以上酔っ払わない内にジロールをやっつけないと。

この後鍋も控えてますので、あまり重くしないシンプルなクリーム煮にしましょう。

オリーブオイルでじっくり炒めて、香織ちゃんの持ってきたポート酒を拝借。

白ワインでもいいけど、ポートの甘みとキノコって相性いいと思うんですよね。

で、生クリームを加え煮て味を整えるだけ。

ジロールのクリーム煮

チーズもガーリックも入れなかったのでちょっと隠し味にバルサミコを加えました。

あんなに拭いたのに、まだちょっとチャリっとする。

歯応えもしっかり、ダイレクトな風味が楽しめます。

が、普段ジロール食べなれてないので、こんなもんでいいのかが微妙だったりして…(笑

ジェノベーゼ

■ビオファームまつきのバジルペースト

http://www.bio-farm.jp/shopdetail/001000000006/order/

続いて聡子会員が作ってくれたジェノベーゼ。ポテトとインゲン、このもっちり

したトロフィエ(ドン・ペッピーノ)もおいしかったー。冷めてもデリでいけますね。

さ、どんどんいきます。ようやく鍋へ突入。キッチンからいい匂いがただよってきました。

牡丹鍋1

■壱岐もの屋 天然牡丹鍋

http://item.rakuten.co.jp/iki/1003027/

磨姉手配の牡丹鍋、私イノシシはじめて!

これ、壱岐の新鮮野菜もついてくるのがいいです、美味しいし楽。

牡丹鍋2

ちょい甘濃い目の味噌ベースのたれで猪肉をぐつぐつしていただきます。

おいしい!美味しい!の合唱。やっぱり新鮮でちゃんと処理されたものは臭み

もないし美味しいんですねぇ、赤身は野性味溢れていて、脂身はやっぱり豚を

感じられるお肉。野菜もたっぷりで温まります。

牡丹鍋

洋から和へ自然にスイッチが入ったところへ、ナイスなタイミングでしらすご飯が!

しらすごはん

しらす

こちらはメロネットさんからの贈り物だそう。品評会に出した最高クラスの

クラウンマスクメロンのみならず!

この釜揚げシラスとヒガシマルの限定薄口醤油、記憶に残るおいしさ。

しらす

さらに贅沢なことには、お米は富士酢飯尾醸造さんのもの。

辛味爽やかな本山葵にちょっぴりお醤油を垂らして。はぁー。

たつのこく

しばし一同無言。

いしかわ家栽培の貴重なシークワーサーのご相伴にもあずかりました。

ちょっと搾るとしらすの甘みが引き立ちます。

シークアーサー

一同のどよめきにも、我関せずのミミ。(笑

ミミログはこっち。http://blog.livedoor.jp/satoko_mimi/

ミミ

ようやく終わりが見えてきた…かも?

ソーセージ

でもまだある、レッカーランドのソーセージ。フクちゃん注文しすぎ(笑

もう苦しいから。

チーズ

■フェルミエのチーズ

https://shopping.fermier.fm/

またワインに戻りチーズを…。

ウォッシュがタレッジョ、ハードがコンテ?ブルーがなんだっけ。

 ?これ盛りつけ磨姉じゃないわね。

半分ブロックで見せるとかー、クラッカーかレーズン添えるとか、ちょっと…50点!

生爪会員には厳しくいきますよっ。姉さんご指導願います。

この辺りから庭で憩う、ソファで寝る、ミミと遊ぶ…など皆の行動にバラつきが…。

いくらなんでも休憩ですよね、え?まだって感じですが、えぇこの後には

デザート担当が命懸けてるので…。

その間にもうっとりするくらい美味しい極上メロンに、いしかわ先生実家

より届いた巨大梨!なんかバチ当たりそうな飽食っぷりですみません。

メロン

■メロネットさんの極上メロン 

http://www.melonet.com/

誰かが変なモードで撮った画像、どう補正しても色っぽいままなんですが(笑

梨

あーまた今日が終わっちゃう!デ、デザートは後ほど追記しますのでお許しを。

↑次の日に続きます。

キノコとジビエ秋の取り寄せ会【前編】はこちらです。

http://abura-ya.seesaa.net/article/110645346.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました