お取り寄せ栗スイーツ

国立西洋
典型的に締め切り前に焦るタイプの私。
絶対みたいのに、明日で終わってしまう展覧会に滑り込み、その後仕事です。
黄色いイチョウの葉がきれいな上野公園、国立西洋美術館のハンマースホイ展
抑えた色調に印象的なスモーキーグレー、窓や扉から差し込む光と室内の影など
が独特の静謐感をかもし出す私好みの絵でした。
ポール・デルヴォーレオン・スピリアールトの雰囲気に惹かれる方ははまるかも。
もっと上品でクラシカルですが。
さて、お歳暮の包装も一段落したので、昨日の続き…。
そう言えば今回のお取り寄せ会、もう一つテーマがあったのでした。
栗です、マロン。秋のキノコ、ジビエ、栗!お取り寄せ会 でした。
生爪会、やたらスイーツに詳しい会員がいます、聡子ちゃんと上関嬢。
あと今回残念ながら欠席だったミカさんも。
磨姉も栗命なので(笑 生爪MLではこのスイーツ選択についてものすごい
情報が飛び交っていたのでした。
私甘いものは嫌いじゃないんですが、詳しくないのでお任せ。
今回の手配は、というか最近スイーツ担当定番化してきた上関嬢
スイーツとラーメン以外のジャンルも鍛えてくださいよ?
ケーキ
■シェ・かつ乃のマロンロール
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13007056/
こっちは行列の店だそうで、朝イチで買って来てくれたもの。
生地ふわっふわですよ。前回の和三盆手巻(菓子工房ルーヴ)を食べた時と同じく、
最近のロールケーキって子供の頃のと別物なんだわと再認識。
がーん、ロールケーキ切った画像がないです(涙
あー!いしかわ先生が淹れてくれたコーヒー画像も。前回の見てね…。
モンブラン
■恵那川上屋/モンブラン
サイトに見当たらない…季節商品ですね。洋菓子も結構充実。
http://www.mitsukaru.net/enakawakamiya/m_cart/list.asp?VIEW_MODE=1&BUNRUI=2
見た目ほど重くなくてお腹いっぱいとかいいながら、ぺろっと食べちゃいましたねー。
甘みもしつこくないし。
「きっと苦しいから軽めのモンブランにしよう」との戦略、お見事でした。
さぁ、フルーツにケーキ2種類も平らげ…、それでも終わらない!!(笑
きんとん
■恵那川上屋 栗きんとん
http://www.enakawakamiya.co.jp/
栗きんとん
先日同じく栗好きの母に送ってみたものの、自分は食べたことがなかったものだわ。
へぇこれは美味しい、しかもコーヒーにも合うのね。
安心できる味というか、ほんと変な味がしないのがいです。
香料とか苦手なもので。
やー今回も満足すぎる内容、ロングランでした。
コーヒーのお代わりを繰り返しまったりしながらも(いや動けないというか)
まだ延々食べ物の話をしている私達…。この会は一生続きそうです。
ここでまた先生がいただきものの栗羊羹を出して下さったりして!
これ超絶美味しかったです、確かたねや?のもの。
以上で秋の取り寄せ会レポート終了です。何かもれてないですよね。
とにかく毎度の反省点としては、もっと量を抑える…こと。
でも今回は食材を全部無理に出さずうまく分配して持ち帰る知恵もつきましたが。
人数も増えたし、絶対1人1品!ってルールにするか。
皆ここぞとばかり気合入っちゃうんですよね、あれもこれも皆と食べたい!って。
やっぱり旨いもの好き同士、美味しいものを分かち合う喜びって偉大です。
皆さんも気軽に手軽にお取り寄せパーティー、楽しんでくださいね!
そして美味しいもの情報は絶対コメントで教えて下さいよ!
キノコとジビエ秋の取り寄せ会【前編】
秋の取り寄せ会【後編】牡丹鍋
参考になった!という方、ポチっとクリックお願いします↓
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました