鴨とごぼうの炊き込みごはん

鴨ごはん
カメラ交代なんて、期待させたわりに去年撮った暗いオプティオ画像ですが…。
そろそろ正月食材も尽きて地味飯といきますか。
鴨とごぼうの炊き込みご飯、崩し豆腐とネギのお味噌汁にほうれん草の麺つゆ蒸し。
鴨ごぼう
はい、しつこく鴨ですみません(笑
一湖房の鴨とごぼうの炊き込みごはん。人参もたっぷり。
無添加でシンプルな材料、上品なやさしい味付けです。
牛蒡と鴨の取り合わせってやっぱり最高ですよね。
鴨の炊き込みご飯
2合のご飯と炊くだけ。
ほうれん草のめんつゆ蒸し
新鮮な柔らかいほうれん草はアクも気にならないので、
薄めた麺つゆを回し掛けレンジで数秒チンしちゃいます。
仕上げに純えごま油を少し掛けて和えると緑が艶やかしっとりでジューシー。
健康にもよいオメガ3オイル、毎日摂って花粉症対策にも。
今年はひどいらしく、今から憂鬱です。
ちなみに専門料理1月号(柴田書店)のテーマは「鴨」です。
もう表紙に「鴨」って書いてあるだけで握り締めちゃう(笑
で、隣をみたら料理王国2月号(料理王国社)が「必携鶏料理」だったので
こっちも買ってしまった…。
あ~うっかり本屋に立ち寄ると、どんどんお金が飛んでいく…。
使ったオイル:純えごま油
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました