食器を買う

テーブルウェア・フェスティバル2009で買ったもの。
ファブリック
ファブリック、リネン類。
金のレンゲ
華奢な柄のゴールドのレンゲと刺繍入りナプキン。
6角ザル
ちょっと肉まんでも置きたい、黒竹の六角ザル。
ミニですが、わっかの足がちゃんと付いています。
帰ってパンフをみれば阿佐ヶ谷のお店でした。鍋付き蒸篭なども充実。
かごや↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kagoya/
メープルヘラ
福岡の小石原焼き、早川窯の刷毛目皿。
メープル(楓)の卓上しゃもじ。このクボミと小ぶりなサイズが素敵。
http://stylestore.allabout.co.jp/mojo/ProductInfo/sku/EK096-00-5000-A177/
スープスプーン
去年買った器(美濃焼き、兵山窯)のシリーズ、サビ梅花皮五寸皿。
ちょっとマットな打ち出し加工のスープスプーン。小さめの器にも馴染みそう。
青磁
灰釉の透明感がひと目で気に入った美濃焼武山窯の大皿。
青磁皿
吸い込まれそう。
小丼碗
こちらも美濃焼天狗窯の小さな丼鉢。辰砂のルビー色がかっこいい。
ちょこっと丼やにゅう麺なんかにぴったり。
h+
こちらも大好きなブランドh+(エイチプラス)の渋いプレート。
最近インテリアショップなどでも見かけるようになりました。
去年は白い八角皿を、お正月には花皿を買いました。
シンプルだけど洗練されていて上品なのは薄くて硬質な地のせいか。
この渋いオリーブグリーンの皿も一見土物っぽく見えますが磁器だそう。
前菜盛りも映えそうです。
その上にのっている陶器の物体はカトラリーレスト。
長めサイズなので使いやすそうなのと質感が気に入りました。
お猪口は益子焼、伊藤剛俊さんのもの。
手彫りのカッティングが素敵。ちょっと大振りというのもツボ。
という訳で久しぶりのリアルショッピング、楽しかったです。肩が痛いけど。
食器棚
あ~、また食器棚のパズルを組み替えなくては。。
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました