さかなや晴レ【西荻窪】

カンパチ
ふらっと寄って旬のお刺身から。
寿司屋のように気持ちのいい白木のカウンターで。
もう何回か通っているのに紹介していなかったのは、あんまり教えたくないからか…。
でももう今月の「食楽」に載っちゃったのでしょうがない(笑
晴レ刺盛 晴レあら煮
西荻窪の駅から徒歩4分、岡山出身のご主人が丁寧に作る魚介中心の和食の店です。
名物はアラ煮ですが最近予約で売れてしまっていることも。
ビールから徐々にスタートするも良し、飲み足りない2軒目につまみと日本酒で
利用しても良し。なんたって1時まで。
なかなか使えるカウンターなのです。
晴レ鯖きゅう
お品書きは定番と季節ものがあって、お浸しや酢の物、酒肴もなかなかにくいチョイス。
しめ鯖と胡瓜の和え物をつつきながら、ビールをチェイサーに日本酒もお願いします。
牡蠣味噌
牡蠣と厚揚げのごま味噌煮込み。
カウンターのすぐ向こうでぐつぐつしているところからもうたまらない感じ。
こっくりとした味噌にねり胡麻の香りがじんわり美味しいプリプリの牡蠣。
味噌豚
豚ばらの味噌漬け焼きは数少ないお肉メニュー。
貝蒸し 出汁巻き
蒸し貝や朴葉焼き、出し巻きなどどれも酒飲みを嬉しくさせるもの。
晴レ あんきも
あん肝と蕪のポン酢和え。どうして飲まずにいられましょう!
晴レお酒
お腹がいっぱいでも、エイヒレ、干しホタルイカ、酒盗やこのわた、炙りカラスミ
とまだ誘惑は尽きません…。
もちろん健全に玉子ごはんや釜揚げうどんでしめてもよしです。
とにかくいい訳不要で気持ちよく飲ませてくれる晴れ晴レなお店です。
情報などは以下ページで。
ぴかぴか(新しい)さかなや 晴レ(アスクユーレストランガイド)
長い夜in西荻『さかなや晴レ』『三人灯』『TOWSER』/ウチごはん&ソトごはん
さかなや 晴レ (西荻窪) で 悦凱陣/まきこの酒
さかなや「晴レ」 西荻窪/遊・癒 life
美味い日本酒『さかなや 晴レ』【西荻窪】/ツカサネット新聞
晴レお品書き
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました