タプナードは自家製で

タプナード
バゲットに塗って。クラッカーにもサンドイッチにも。
蒸したポテトに掛けてもいいし、ポテトサラダにマヨと混ぜて使っても良し。
蒸し鶏、ゆで卵、白身魚のソテー、トマトサラダ、カリカリベーコンなどにもぴったり。
例えば蒸し茄子なんかも、生姜醤油かければ「普段のお惣菜」って感じですが、
このタプナードを添えちゃったりすると、あら不思議!
ワインのオサレおつまみに早変わり。
タプナード、便利な南仏のオリーブペーストなのです。
基本材料はオリーブ/アンチョビ/ケイパー/にんにく(お好み)/EXVオリーブオイルx塩。
これにビネガーやレモン汁、スパイスやハーブ、ナッツなどを気分次第で
加えましょう。
今回はドライハーブミックス、エルブドプロヴァンスとシナモンなどをたっぷり加えました。
ナッツは松の実やカシューナッツなどを加えると濃度も出ます。
ドライトマトを入れてもいいし、オリーブは種抜きをベースに種ありも
ブレンドすると(もちろん種は抜いて)深みが出ます。
グリーンオリーブでもよりフレッシュに。
生のバジルなどを入れてもいいですが使い切り分で。
材料を入れてフープロで一瞬。つぶつぶの残し方もお好みで。
保存する時はその都度、表面が被るほどたっぷりオリーブオイルを注いで冷蔵庫へ。
空気を遮断することでもちがよくなります。
またはスプーン4杯分ずつくらいラップに小分けして冷凍しても。
ソースやちょっとおつまみ作りに便利です。
市販品の瓶詰めなども売っていますが結構高いし、なんだか気に入らない味の
時もあります。
是非美味しいEXVオリーブオイルたっぷりで作ってみてください。
びっくりするほど美味しいですよ!
使ったオイル:爽やかハーブとぴったり、オラベオーガニックオリーブ油
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました