サーモンとディルのレモン押し寿司

ディルサーモン寿司
散らし寿司とか手毬寿司とかかわいい画像がなくて…(笑
色だけは桃色?のサーモンの押し寿司です。
飲む前にちょっとお腹に入れるフィンガーフードに。
サーモンはサクで買って厚くカットしてみました。
酢飯はシャンパンビネガーと塩、砂糖、レモン汁を混ぜて洋風に。
香り付けにサーモンと相性のよいハーブ、生のディルとレモンオリーブオイル
少し混ぜるます、いい香り~。お米に艶も出ますよ。
サーモン押し寿司
木枠が無くてもタッパとか小さなパウンド型とかでもできますね。
サーモンとご飯の間にセロリとマヨネーズを挟みました。
カルシューガというアーティーチョークのペーストの瓶詰めがあったので
それも塗ったら不思議~な味になったので、入れなくていいです(笑
雛祭りネタおまけ。
道明寺
子供の頃桜餅と言えばこれを食べていて、ずーっとこれが桜餅と思っていたら…。
↓こっちが関東の桜餅らしい。
桜餅
私が好きなのは道明寺なんですね。しかも関西?
え、両親関東でしたけど。
ま、この桜の葉の香りと塩気がいいのです。
【桜餅について】 道明寺VS長命寺
使ったオイル:レモンオリーブ油リモーネ
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました