油で鍋?オイルしゃぶ in さつまや

さつま揚げ 竹若芽
自家製さつま揚げに地鶏ボンボチ唐揚げ南蛮、黒豚…。
はい、薩摩料理のお店です。季節メニューも充実。
焼酎とさつま料理の店 さつまや
http://www.umakaumaka.com/index_main.html
本店は神宮前ですが、今回は去年オープンした鷹番店に来ました。
油大好き放送作家フジコさんのご紹介です。あ、その節はラジオでの放送
ありがとうございました。
元々ワイナリーバスツアーで席が隣だったのがご縁なのですが、DJの齊藤美絵
さん
と「油大好き~」と間髪入れず取材に来ていただき、油ぐびぐび飲んだ
後にお寿司食べたんですよね
。(笑
この日はもう1人かわいいDJ阿部ひろさんも交えて、最初から
テンション高めのチーム油?!でなんとオイルしゃぶしゃぶです。
私も油は売ってますが、オイルしゃぶしゃぶなるものは初体験ですよ。
はやる気持ちを保ちつつ、ま、他メニューもいただきたいですよね。
刺身
お刺身は毎朝鹿児島でとれた魚を空輸。きびなご、美味しかったです。
鶏皮
地鶏の炙り皮ポン酢。焼酎、焼酎お願いします。
九州にいた頃、全県行ったつもりが、鹿児島だけ行けなかったんですよね、
あ、与論島は行きましたけど。
レバペ
地鶏のレバペ。シンプルに作ると焼酎にもよく合いますね。
おさつチップ
紫芋と黄金芋のチップは、意外に甘くなくておつまみになります。
オイルしゃぶの前に既にオイリーなものばっかり。(笑
コロッケ
黒豚と薩摩芋のクリームコロッケも食べちゃいました。
これは新鮮、クリーミーなほんのり甘いお芋ベースがいいです。
チーズ茶碗蒸し チーズ茶碗蒸し
フジコさんが手配した(多分通常この店舗にはない)いちおしのチーズ茶碗蒸し!
へぇ糸引いてる~!合いますね、チーズ。
やさしい味、モッツァレラチーズと具なんでしたっけ。
芽キャベツ?出汁だったか牛乳だったか、もう記憶がほんとに…すみません。
今度鶏がらスープ、チーズ、アスパラで作ってみようかしら。
これ以上食べると、しゃぶしゃぶが…とお店の方も少し心配なご様子です。(笑
では参りましょうか。
黒豚の肩ロースとバラ肉、そして千切りの生野菜が。
鍋にはオイル!その下はポン酢の層が。
オイルしゃぶ
静かにふつふつしている感じ。お湯のしゃぶしゃぶより色変わるの遅いかも?
オイルしゃぶしゃぶ
さっぱり香味野菜を巻いてそのままいただきます。
オイルしゃぶ
ポン酢のせいかそれほどしつこくない、美味しい!
なんでしょう、この感じは、脂が油で落ちるとか…?
おもしろいですね、油にコーティングされて味がつかないってこともなく、
ポン酢味も程よくついて、その酸味でさっぱり感が出るからいいのかも。
めんつゆxオイル、出汁xオイルなんかで実験したいところです。
この油は普通の大豆白絞油(しらしめゆ)だそうですが、素材によっては
オリーブオイルとか、太白胡麻油とか、カロチーノとかでやってもいいですね。
もっと美味しくなるかも。
それにしても筋金入りのあぶらーフジコさん。白ご飯もらってこのオイル
掛けて食べるのにはお店の人も引き気味で。(笑 なのにどうしてそんなに細いんでしょう。
鶏飯 鶏飯2
せっかくなので鶏飯(けいはん)もいただいて。
よく食べましたー。
さつまや焼酎
焼酎は150本の品揃え、お店の方に聞きながらどうぞ。
花と蝶、八幡、…長雲?? 5杯目くらいから覚えてない。(汗
最後に大分出身美絵さんのおすすめ、おこげっていう麦焼酎味見しましたが、
芳ばしくて美味しかったですね。さつま地図はクリックで拡大↓
さつま地図
お店はついつい長居しそうな個室作り、スタッフの方も気さくで、「鹿児島?」
と思わず聞くくらい濃いお兄さんも。衣装のせいと言ってましたが。
油、油と連呼していた変なグループとしてしっかり印象付けてきましたので(笑
行かれたら、油屋のブログ見ましたとお伝えください。
さつまや鷹番
学芸大学駅からすぐです。
ぴかぴか(新しい)さつまや 鷹番

さつまや 鷹番 (サツマヤタカバン) (郷土料理(その他) / 学芸大学)
★★★★ 3.5

 *  *  *
ご紹介感謝! 油ってこんなに魅力的☆ミエブロ
http://www.c-player.com/ad15156/thread/1100079075936
多才な美絵さんは、ただいま鎌倉で個展を開催中です!
齋藤美絵 BEAUTIFUL PICTURE ~My precious things~
3/13~4/1

鎌倉散策後はDaisy’s Cafe へ。夜はライブもあり。
http://daisys.jugem.cc/
ラジオDJのよろこびとは――ラジオパーソナリティ・齊藤美絵さん/
嶋田淑之の「この人に逢いたい!」

本当にパワフルな皆さんに元気をもらいました。
次回のオイリー会も楽しみにしております!
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました