空豆ミートローフ檸檬ソース

sml.jpg
そら豆ぎっしりのレンジでスチームミートローフ。
あっさり鶏挽肉を使ってレモンオリーブ油たっぷりで作りました。
sml-ing.jpg
材料:
鶏ミンチ200g/新玉葱1/2/ハーブ塩/白味噌少々/タイム/
パン粉少々/溶き卵1/2/カレー粉少々
よ~く手で練り混ぜて休ませておきます。
新玉葱は粗微塵でそのまま加えましたが普通の玉葱は炒めてから入れた方がいいかも。
レモンソースを作ります。
無農薬レモンをいただいたので、皮ごと刻んでレモンオリーブ油で焦がさない
ようにしっかり炒め、白ワイン、水、蜂蜜、塩を加え煮詰めます。
sml-s1.jpg sml-s2.jpg
ミートローフの生地はレモンオリーブ油を塗った型に入れ、そら豆をぎゅーぎゅー
埋めてまたオイルを掛けて…。
今回はルクエスチームケースを使用、薄くて火の通りが早そう。
そら豆はさっと塩茹でしてお好みで皮を剥いても食べやすいかも。
私は皮ごと派なので、もう生でそのまま…。
sml-lemone.jpg
さ、レンジに入れて600wでまず3分半くらい。途中方向を変えてもう2分くらい。
sml-c.jpg
出来てます!レモンxそら豆xタイムxチキンのいい香り。
深い型の場合は竹串を刺して確認して時間調節してくださいね。
sml-1.jpg
粗熱が取れたらカットして、ソースをかけましょう。
お肉と同量くらいのそら豆がぎっしり!
甘酸っぱいレモンソースがそら豆とチキンにぴったり。
レンジで簡単スチームミートローフ、お弁当のおかずにも楽チンです。
sml-2.jpg
付け合せはルッコラと紫チコリを塩xグレープシード油紅芋酢で和えたサラダ。
しゃっきりさっぱりして美味しい。
使ったオイル:「旬」がまるごと、に掲載されています、レモンオリーブ油リモーネ
lemon-cv.jpg

そうそう、昨日日本橋三越に寄ったらイタリアフェア初日でした。
白バルサミコやウナギスモークを物色していたら、あちこちに知り合いが(笑
上記レモンオリーブ油や当店でも扱っている一部のオリーブオイルも入手できます。
書籍油屋ごはんの表紙に使った赤い土鍋も売ってますよ~。
abura-ya-gohan200.jpg
地下に降りたところにも、イタリアの美味しそうなリュスティックが…と
吸い寄せられたら昨日オープンのイータリーでした。
パスタ、ワイン、チーズ!気分になること間違いなし、イタリアフェアは24日までです。
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました