Osteria ITO【代々木上原】

os-ito-ham.jpg
イタリアン行きましょうよということで訪れたosteria ITOさん。
なんといってもメンバーはイタリア通のフード業界者なのでお任せ安心。
代々木上原駅からすぐの明るい店内、入り口に並ぶワインや塩、ビネガー、
オイル、ぶら下がる乾し肉!に足が止まります。
こちらは農家直送の有機野菜やこだわりの調味料、パスタやハム、なんと
チーズまで自家製!というスローフードレストラン。
早速メンバーが集まるまで泡x手作りのハム、サラミ類の盛り合わせを。
また時間が経ってしまったのと飲んでおしゃべりしてると、すっかり記憶
が怪しくなるので詳細な説明がなく失礼します。
羊のモモ肉の生ハムだったかしら、はじめての美味しさでした。
os-ito.jpg
メニューや黒板を散々眺め、あれもいいこれもいいねと言いながら、
「もう出したいもの順番に作って~」なんてオーダーですみません(笑
まぁシェフの方と気心知れた感じでしたので、皆さん。
os-ito-vegi.jpg
鈴木農園の温野菜は自家製アンチョビと一緒に。
このバリ島のピラミッド型の海塩がとても美味しい。
ザクザク食べていたい感じ。(買って帰りました)
os-ito-pasta.jpg
えっと何練りこんであったかしら…オリーブかな、濃厚レバーの手打ちキタッラ。
os-ito-ssg.jpg
サルシッチャのグリル、ビターなカカオ風味がナイス。
os-ito-fish.jpg
魚介の旨みた~っぷり!4人くらいで行くと、こういうメニューも楽しめます。
os-ito-fish2.jpg
ワインも話も止まりません。
os-ito-vino1.jpg os-ito-vino2.jpg
そしてこの日1番気に入ったのは…
os-ito-nyo.jpg
もっちもちのお焼き!風ニョッキ、タレッジョチーズソース。
意外性あり、見せ方良し、食感も味もグーな一皿。次回もリピート決定です。
「ま、まだ食べる?」と恐るおそる聞くシェフに、
「出てきちゃったら食べちゃうかも」と答える私達(笑
os-ito-roll.jpg
出してくれてよかった!しっとり巻かれたお肉。このロールしたお肉料理
のことをなんて言うのか聞いたけど忘れました…。
os-ito-cheeses.jpg
自家製チーズ!すごい!
os-ito-chees.jpg
とにかくどれも質実で素朴な味わい、きちんと作ると本当に変な味がしない
というか、身体に負担が掛からないというのを実感できるお料理でした。
デザートも出していただいたのですが、気がつけば、え、終電?って
感じで嵐のように出て行って失礼しました。
気さくにいろいろ教えてくれた伊藤シェフ、ご馳走様でした~。
え、飯尾さんと同い年なんですね…。(いや深い意味はないですよ)
http://www.osteria-ito.jp/2009/04/18/832.html
情報などは以下HPをご参照ください。
ぴかぴか(新しい)osteria ITO オステリアイトウ
http://www.osteria-ito.jp/
特集:絶品の煮込みとワイン[トリッパ/オステリア イトウ] @東京カレンダー

osteria ITO (イタリアン / 代々木上原、代々木八幡、代々木公園)
★★★★ 4.0

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました