酢飯屋バーベキュー【富山】

s-bbq1.jpg
雨降りの土曜から一転、快晴の日曜日、起きてコーヒーも飲まないまま、
ビールを買って築地の公園へ。
このブログにも何度か登場した酢飯屋さんのバーベキューです。
バーベキューと言っても何か焼いて食べるってだけではございません。
毎回1つの県をピックアップして、寿司職人の岡田氏が直接買い付けてきた
美味なる食材が並ぶというもの。
これまでのバーベキューアルバム
http://gallery.me.com/okadadaisuke#gallery
噂の料理人のBBQに潜入/エルオンライン
今回は富山ということで、白海老!ズワイガニ!など、こりゃ日本酒ですな
というラインナップ。
sbbq-ebi.jpg
なんと今回は80人?!といつもより参加者が多かったようで、
ちょっと写真を撮るタイミングを逃すともうスカスカに…。
s-bbq-kani.jpg
てんこ盛りの蟹がみるみる間に…。
五箇山豆腐というがっしり硬いお豆腐の奴。味わい深いです。
厚揚げは炭火で焼いて。
s-bbq2.jpg
陽が燦々と降り注ぐ中、ちょっと涼しい場所を陣取り乾杯♪
野外で白海老x蟹、初体験!(笑
足元に落ちた蟹を鳩が食べてます…。
s-bbq.jpg
富山のお酒も順番にいろいろと。あっさりさらっと系が多かった気がします、
全種類は飲めなかったけど。はじめてみる富山の米焼酎もいただきました。
s-bbq-sake2.jpg
ニシンとブリの昆布巻き、味がよくしみてて美味しかったー。
s-bbq-kobumaki.jpg
そして何ともよい香りとほどよく色付いた蛍烏賊ご飯、最高~。
ツワモノは蟹の甲羅にこれを詰め日本酒を掛けて炭火で炙るということを!
s-bbq-ikameshi.jpg
山水豚は鉄板でこんがり焼いて塩・胡椒。
結構な脂身でしたが、しつこくないし臭みも全くなかったです。
s-bbq-niku.jpg 
飲んで食べて美味しいもの好きな人達いっぱいで、とても楽しいひと時でした。
傍らの砂場では雀が何羽も気持ち良さそうに砂浴びしてて、鳥好きの私と
しては大興奮。(K様写真お待ちしております)
雨で中止だったらどうしたんだろうと思えば、もう30回もやっているのに
1度も雨がないんだとか!
話と食べるのに夢中であんまりいい写真がないのが残念ですが、
senbeiさんがリンク許可してくれた画像を是非ご覧くださいね。↓
http://picasaweb.google.co.jp/senbei03/BBQ30#
あと岡田大介氏がメニュー説明をしている動画もどうぞ~。
http://www.youtube.com/watch?v=799Rr2gRWXI
次回は折りたたみ椅子も持参しようと皆で決めました。
ご馳走様でしたー。
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました