アンディーブのサラダ/河豚の唐揚

a-table.jpg
友人かおりんのバースデーパーティー模様です。
友人A嬢がヘルシー野菜x魚介料理を作り、私はアブラ仕事を担当(笑。
メニュー:
汲み上げ湯葉と魚介の宝石箱風(先日紹介)
・スモークマス/アンディーブのサラダ添え
・根菜たっぷりグラタン
・天然河豚の唐揚げ
・手巻き寿司
・シフォンケーキ
a-masu.jpg
イタリアフェスで買ったマスの燻製。
a-smasu-lemone.jpg
付け合せはアンディーブ(チコリ)を輪切りにして、グリーンオリーブの
刻んだのを塩代わりに混ぜ、レモン汁とレモンオリーブ油で和えるだけ。
クレソンの葉部分も飾って。
チコリの輪切り食感、白菜の芯のようでさくさくして美味しいですよ。
a-smasu.jpg
河豚は下関から送ってきた天然もの、ぶつ切りがたっぷりなので贅沢唐揚に。
河豚屋のお達し通り、味付けはシンプルに酒と薄口醤油に漬けるだけ、薬味不要。
小麦粉をつけてキャノーラ油+胡麻油ブレンドで揚げました。
a-fuku5.jpg a-okura.jpg
ししとうとオクラも素揚げに。
赤オクラ!きれいと思って買いましたが輪切りでサラダとかがいいですね。
揚げると一瞬で退色…。
a-fuku.jpg
河豚の唐揚げ。
a-fuku2.jpg
それもテンコ盛り!!
a-fuku3.jpg
ふわっと柔らかく、一見鶏っぽいけど、鶏ほど脂がなく上品で美味しい。
淡白な白身の旨みが衣と油で余計に引き立っております!
なんたってお店だとコースの途中で2個くらいしか出てこないので、
一度家でやってみたかったんですよね、てっちりじゃなくて唐揚げ。
a-fuku4.jpg
これだけあればサラダ菜に巻いてチリソースにつけるなんて暴挙も許されるし…。
これまた絶品でついつい食べすぎちょっと後悔しました。
a-temaki.jpg a-temaki2.jpg
手巻きも久しぶり、A嬢がマメに薄焼き卵、明太和え、漬けマグロに鯵、
じゃこといろいろ揃えていてついつい食べてしまう。
はぁ誕生日ありがとう、という感じでした、かおりんおめでとう~。
最近植物油でシフォンとか、マフィンを焼いたとか友人やお客様からご報告を
よくいただくんですよね。
余裕があれば油屋スイーツ、油屋おかし?もブログにしたいなー。
今後の課題ということで、皆さま作った際は写真を撮って、レシピを書き溜めて
おいてくださいませ!
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました