えーごま和え

lkg2.jpg
最近イベントや外食続きで全然お料理してないんですよ。
昔撮った画像を物色…。
あ、これこれ青菜たっぷり胡麻xえごま油和えにしましょう。
lkg.jpg
これ、ホウレン草ではなくルッコラです。
ピリッとした辛味とちょっと胡麻っぽい風味がありますよね。
適当にちぎって一瞬熱湯を掛けます。若いフレッシュなものなら生でもいいし、
お好みで軽く茹でても。
白胡麻をすり、白だし、みりん、えごま油をあわせ和えるだけ。
えごまの種子やペーストが手に入ればそれでもいいですが、香りのある国産
えごま油
を混ぜると芳ばしいし、手軽なαリノレン酸補給にもなりますよ。
胡麻とえごまで栄養価複合アップ!
※えごま=しそ科です、胡麻の仲間じゃないんですよ
古くからえごまを栽培してきた福島ではえごまのことを「えー胡麻」と
呼び重宝してきたそうです。(が、しつこく胡麻じゃないけどね)
別名「じゅうねん」とも呼ばれてますが「10年長生きできる」からが語源だとか。
lkg3.jpg
ルッコラって和風味にもよく合います!ヘルシー副菜にぜひお試しください。
使ったオイル:玉締め一番搾り 国産えごま油
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました