シタルでモモる【西荻窪】インド料理

ブツどこで引き渡す?なんならモモろうか。うんうんシタール!
という意味不明のメールでsatokoさんと昼前に西荻窪で待ち合わせ。
久しぶりにインドランチしてきました。
インディアンフードレストラン シタル(SITAL)にてモモを食すということです。
ランチ時なのでカレーセットメニューを渡されました。
カレー、ナン、ライス、サラダ、ラッシーで780円。
少し選択肢がつくとちょいアップですが山盛りセットでも1,180円。
カレーを迷いつつも、アラカルトメニューをもらってとにかくまずモモを。
sital-momo.jpg
初モモ!見た目はショウロンポウ、ネパール版蒸し餃子です。
sital-momo2.jpg
中身はスパイシーだけど食べやすいチキン(豚?)、予想より子供味(笑
勝手にもっと濃い羊とかのイメージだったけど、それは中近東か。
あ~でもビールも飲みたくなります…。
玉葱、パプリカのようなタレも美味しい。トマトベースなんですね。
西荻窪シタルのモモ @カレー伝道師☆ブログ
【レシピ】 ネパール料理:モモ(ネパール版蒸し餃子)@All about
sital.jpg
カレーは定番のチキンと、羊と迷いつつもキーマシュリンプをチョイス。
おかわり自由のナンとインドライスも…っておかわり無理!なサイズ。
あ、なんか今まで食べたインドカレーと違います。
辛さは普通にしてもらったけどあんまり辛くない。
マイルドで滑らか、油も浮いてないし軽いです。
美味しいけどなんで、なんだろーという気分、もうちょっとパンチがあっても好き。
あ~モモもだし、ヒマラヤセットというネーミングからしてもインドよりネパール
に近いカレーのようです。
探究心と好奇心に溢れるsatoko嬢の後日調査によればなるほど、ネパールは
使うスパイスの種類と油の量がインドより少ないんだとか!
お勉強になりました。
ネパール風インドカレーとは@ネパール・インド料理 デウラリ食堂
たまに無性に食べたくなるラージ・マハールのカブリナン(あ、新宿店は閉店)。
小田急ハルク裏のタージ・マハールはもっとキッチュで穴場。
雰囲気が楽しい高田馬場マラバールもご無沙汰。
荻窪ナタラジはさっぱり系だったような。
北のこってりクリーミー系か、さらっとタイプの南か、気分とメニュー次第で
選んだり、比較するのも楽しいものです。
今気になるのは、老舗だけど未訪問のモティ(MOTI)と、中野カレーリーフ
それと友人おすすめの八重洲ダバ・インディア
ポテト好きならここのドーサ必食とのこと。
インドツアーご一緒しませんか。おすすめインド料理店も教えてください。
とカレーを食べカレーの話をしながらsatoko嬢とブツブツ交換したのもカレー。(笑
でも自分で作るとスパイスの配合とかが偏りがちなので
一度インドの方のカレー教室に行ってみたい…。
maffin.jpg
牛筋カレーとちょっぴりバニラビーンズx塩xタプナードと冷凍庫のものを
持ってきただけなのに、なんとこんな素敵な手作りマフィン!をゲット。
ズッキーニ×リモーネ(レモンオリーブ油)×オリーブ(ピメント)×ベーコン×パルミジャーノ。
たまらなくワインに合う私向けつまみマフィン、朝焼いてくれました!
えぇシードルと白ワインぐびぐびでしたわ。
ペロリと食べちゃって撮影忘れたので画像拝借。
リモーネの香りとオリーブに入ってるピメントが結構主張してて美味しかった~。
maffin2.jpg
包装もラブリー♪グレープフルーツとカルダモンのコンフィチュールまで!
ブツブツ、癖になりそうです。
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました