鰻の刺身からBBQ準備まで

土曜日の朝、河口湖へ向け出発!
6人全員1~3時間しか寝てない感じですが、やる気満々です。
そう過酷なキャンプではなく、お楽しみグルメキャンプ。
御馴染み野外に慣れているみちさんとお仲間が、まるで移動キッチン?
という装備と調味料・食材・お酒を準備!
私は主に油担当、あと現場で買う食材で何か作る予定の身軽参加です。
緑の山中ドライブ後、晴れているけど風が涼しい河口湖へ到着。
お昼までの時間潰しも兼ねて宝石博物館へ。
アメジストや瑪瑙など様々な宝石の巨大原石なども沢山あって、石好きには楽しめますよ。
お昼は気になるイタリアンもあったものの、完全予約制につき鰻にしました。
gc-us.jpg
鰻のお刺身!
はじめて食べましたがこりっとしたちょっとエンガワのような食感が美味しく
あぶらがのっていて、皮と一緒になかなかの美容食。
gc-uk.jpg gc-uj.jpg
肝焼きに続き鰻重。夜の飽食を考えご飯少な目ですが、それでもお腹いっぱい。
gc-ch.jpg
肉厚な鰻を山葵、海苔、出汁でさっぱりいただく鰻茶もよかったです。
gc-2a.jpg gc-2b.jpg
コテージへ向かう前に鰻のあぶらを落とすべく!?温泉へ。
しばし休息の後、魚屋とスーパーで食材を買ってからチェックイン。
6人分ですか?という食材の量になってしまうんですよね、どうしても…。
gc-3a.jpg
駆け下りるとすぐ湖という絶好のロケーション、レイクサイドコテージ
お洒落にテラスでBBQというスタイルもありますが…
gc-3b.jpg
眠る場所より飲み食い至上主義の私達は広い水場に近いスペースを確保!(笑
ルーフも照明もテーブルセットもあってなかなか快適♪
早々に防虫対策を各自取り、宴会準備に取り掛かります。
gc-4a.jpg gc-4b.jpg
ま、でももちろん飲みながら… 持参したブルーベリーを潰し泡を注いで乾杯!
クーラーボックスもあるけど、キャビン内に冷蔵庫とレンジもあるので
料理の幅も広がります。
gc-5a.jpg
gc-5b.jpg
野外と思えない充実した味付けも可能!
ハーブ、スパイス、塩3種類、オイルは各種8種類にソースもいろいろ。
gc-6b.jpg gc-6a.jpg
司令官は別にいないのに、各自適所で見事に仕事をこなします。
火をおこす、野菜を洗う、にんにくをすりおろす、お肉に下味を付ける…
お酒を冷やす、ベッドにシーツを敷く、ドレッシングを作る…
gc-as.jpg
アスパラはオラベオリーブ油を掛け炭火で焼き、
gc-r.jpg
ハーブと塩をまぶしたラムラックは野菜と一緒にダッチオーブンへ。
gc-7b.jpg gc-7a.jpg
睡眠不足で頭が働かず何にしようかまとまらないまま海老と野菜を炒め…(笑
gc-cr.jpg
茹でたトウモロコシを焼き、
gc-8a.jpg gc-8b.jpg
パンを切り、エリンギを炙り…。
あ~いい香りが立ち込めて参りました。
ということで宴の模様はまた明日~!
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました