グルメキャンプ

gc2-1.jpg

さていい感じで日も暮れて、そろそろ本格的にいただきます!

河口湖入りからBBQ準備までは昨日の記事をどうぞ

えっと写真は3人の手による2台のカメラ画像が入り乱れていますので、

一部色味が統一されてないです。

ちょっとー!どんだけ食べてるのよっという突っ込み覚悟でお届けします(笑

gc2-gv.jpg

■桃とミントのリモーネ和え

これは簡単で美味しくて泡、白にぴったり!ぜひ真似してください。

スライスした冷えた桃、ミントにレモンオリーブオイルを掛けるだけ!

■炭火焼野菜 

アスパラ、とうもろこし、椎茸、エリンギ―炭焼きって素晴らしい!

gc2-nb.jpg

■焼き野菜の南蛮漬け

串に刺して焼いておいた玉葱、トマト、ピーマンをたにかなさん特製

南蛮ダレに漬けたもの。

甘酸っぱさがちょうど良くて、ピリっと青唐辛子が効いていて美味!

gc2-ns.jpg

■蒸し茄子サラダ

同じものってあんまり繰り返して作らないんですが、この夏は何回か作った

茄子のサラダ。冷やしておくと美味です。

今回はピーナッツ油を持参しなかったのでアボカドオイルで。

■鰯のセビーチェ

みちさん作のさっぱりセビーチェ。

セビーチェって中南米でよく食べる結構酸味の強い魚介類のマリネです。

トッピングした胡椒の水煮がいいアクセント!

gc2-tf.jpg

■トマトファルシ、アメリケーヌソース

家の冷凍庫にあった業務用アメリケーヌソースを何かに使いたくて…。

蟹缶とかボイル蟹とかあんまりいいのが見つからなかったので、

海老と夏野菜を炒め、ソースで煮て冷まし、生クリームとアボカド、刻んだ

オリーブ、ケイパーを混ぜ湯剥き(してもらった!)トマトに詰めてみました。

もっと早く作ってちゃんと冷やすべきでしたが味は上々。

崩して混ぜて、パンに塗ってもよし。

gc2-fg.jpg

■フォアグラパテ!

みちさんのご友人プレゼンツ。ご馳走様です~。

gc2-bc.jpg

■海老のピルピル&オイルフォンデュ

巨大にんにくのオリーブオイル漬けをオイルごとホイル焼きにして

柔らかくペーストに。

そこにアンチョビと辛い野菜ペーストも足して海老を泳がせ…パクリ、ワインぐびり。

残りのオイルにはパンや野菜をつけて、これも簡単で美味しいですよ。

gc2-kai.jpg

■サザエさんとハマグリさん

gc2-kb.jpg gc2-ka.jpg

醤油、レモン、菜種油などお好みで~たまらない匂い!

 

gc2-kc.jpg gc2-kb2.jpg

みちさん、炙った牛肉をカット!絶妙な焼き加減です。

gc2-rb.jpg

■たたき風ビーフステーキ

ソースはウスターとケチャップ(どっちもオーガニック)ブレンド。

そしてピーマンに詰めて焼いて溶かしたブルーチーズも!つけるともう

赤ワインが止まりませんよ…。

gc2-kr.jpg

■鴨ロースの軽いスモーク、バルサミコソース

これもみちさん定番~。しかしいつの間にスモークしていたのか、早業!

甘い唐辛子ジャムもグーでした。ワインはシラー。

えっとここまでに、カヴァ、ビール、ロゼ泡、トロピカルなシチリアのシャルドネ?

などが空いてます。えー貝の時に日本酒もあけました。

gc2-r1.jpg

ビーフ、鴨、とくれば次は羊でしょう!?

gc2-r2.jpg

■ラムラックのプロヴァンス風煮込み

今回は敢えてトマトを入れず、白く仕上げました。

あ、豆が白くなかった(笑

羊の味がしみた柔らかいキャベツ、玉葱がじんわり。

さて、向こうのお若いグループは焼き肉とカレーとか、すでに食べ終わって

いるご様子ですが。

こちらはまだまだ続きます…。えぇ盛大に煙をあげております!

gc2-sm.jpg

■秋刀魚焼き

この写真、ちょっといい感じじゃないですか?

gc2-sm2.jpg

さっちーのご主人オカちゃんが焼き上げた素晴らしい秋刀魚に皆大興奮!

いや~美味しかったですっ。

gc2-ik1.jpg

■炙り烏賊の肝ダレ

新鮮なイカわたにナンプラ、醤油少々、泡盛、紫蘇?でたにかなさんが

作ったタレ、美味しい~。

gc2-ik2.jpg

■炙り烏賊の塩ウニのせ

みちさん持参の塩うにたっぷり♪ あの白くて甘い塩辛も美味しかった~。

gc2-ym.jpg

■焼き味噌

睡眠1時間で来て夜10時半くらい?

私はあまりもう動いてないのですが、みちさんずっと何か作ってます…。

日本酒のアテに、焼き味噌!これ羊に塗ってもいいかも~。

えーここまでの総括!キャンプにはよい調味料を惜しげなく持参しましょう。

これ大事だと思います。料理の幅も広がるしランクアップの味になること確実!

さすがに苦しい… 交代で夜の湖へ散歩に出掛け、しばし月見など。

gc2-c1.jpg gc2-c2.jpg

ケーキ班がダッチオーブンでバナナブルーベリーケーキを焼きました!

ハッピーバースデーみちさん♪

gc2-h1.jpg gc2-h2.jpg

キャンプには花火! あれ、何人か脱落してる?(笑 

 

なんとか持ちこたえた3人、深夜泡盛で乾杯、夜の部終了となりました。

いい風景と空気の中で、気のあう友達と楽しむ美味しいものとお酒、至福です。

かなり夏満喫、アウトドアなんて何十年ぶりかも~

素晴らしい機会をありがとうございました。

で、朝からまた作った料理は、明日に持ち越し~(笑

「いい加減にしてよ」という気持ちはランキングクリックへぶつけてね…↓

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました