手打蕎麦おざわ【浅草】

oz-1.jpg oz-2.jpg
気になっていた浅草の蕎麦屋さんへ。
暑い日で座りながら「生ビール」と注文してからメニューを見れば、
あぅベルギービールが充実していました!珍しいですね。
シンプルモダンな店内、おつまみもいろいろあります。
ここは…ネーミングを裏切るものが出てきます。
上のは胡桃味噌と鴨皮の佃煮…佃煮?って確か書いてありました。
煮凝りですね。これは日本酒をいただかないと。
oz-sa.jpg
揚げ蕎麦!!太っ!
勝手に巣ごもり蕎麦的おつまみかと思ったら全く想像と違う。
塩が振ってあり噛み締めると蕎麦の香りが。
いかん、お腹にたまります…。(笑
oz-as.jpg
でも幸い大食いの連れがいるので、揚げ蕎麦掻きも…。
おー四角い!滑らかもっちり、餡もいい感じ。
oz-sake.jpg
日本酒は気になるのを頼むと、残念品切れが多かったのですが…。
なるべくはじめてのものをいろいろいただきました。
oz-kz.jpg
これはなんでしょう? 鴨のソーセージ、えぇ??これも違う感じ!
腸詰じゃなくてケーゼっぽかったけど。板ワサ的感覚。
oz-ps.jpg oz-ns.jpg
こちらは文字通り具沢山ポテサラ、葱のお浸し。
さすがにいい加減にしないとお蕎麦が…。
oz-km.jpg
じゃ卵黄味噌漬けだけ。大きな真ん丸の黄身…なんで?
ちょっと質感は硬め、温玉状にしてから漬け込むのかしら、生だともっと
流れるよねぇ、それとも漬け込み方?とか連れとブツブツ、怪しい客。
あ、もうやっぱり高瀬さんたら、またやってる…(笑
黄身の塩辛漬け、味噌を超える美味しさとか!(@デイリーポータルZ)
oz-soba.jpg
さてお蕎麦です。ざる(手前)と生粉打ち。コシも香りもあって美味しい。
つゆは鰹の香りが強く甘め。たっぷりの蕎麦湯でお酒を薄めて(笑)お勘定。
前日電話したところ、予約はできないけど平日ならほぼお待たせするような
ことはないですとのこと。
確かにここは知らない人は飛び込まないような立地かも。
裏路地でひっそり、美味しい蕎麦が楽しめる一軒です。
情報などはHPなどで確認を↓

おざわ (そば / 浅草、田原町、稲荷町)
★★★★ 4.0

「浅草の蕎麦屋「手打ち蕎麦 おざわ」@旅好き美味いもの好き
浅草 「手打蕎麦 おざわ」@株式会社エビスヤ 山岸 健一 の日記
西浅草 手打蕎麦 おざわ@桃猫温泉三昧
おざわ (浅草)下町の極上そば@漢(オトコ)の粋
手打蕎麦 おざわ@中国茶・台湾茶と旅行 あるきちのお茶・旅行日記
おざわ 浅草 バランス感と冒険と@蕎麦の散歩道
おまけ:
oz-ts.jpg oz-mj.jpg
おざわさんの近所のバーで、特製トマトサラダ(まだ食べるつもりですか…)とモヒート。
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
s-oil-day2009-500bn.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました