鯖缶そうめん

sb-s2.jpg
半田素麺をいただいたんですが、鯖の水煮缶を麺つゆに入れてとのこと。
たまたま寄ったスーパーには鯖の味噌煮缶しかなく!(笑
しばらくお預けになっておりました。
でも… 鯖缶そうめんは山形の食べ方よね?半田じゃなくていいんじゃん。
sb-s.jpg
がせっかくなのでやってみました。
葱でいいと思うけど辛味大根と茗荷があったのでそれも入れて。
麺つゆに鯖と鯖缶の汁も。えぇ普通に美味しい、青魚大好きだし。
ちょっと酢橘搾ったり、ポン酢垂らしたくなる気も…。
なんでも山形では素麺の隣に鯖缶が売られているとか!
絶品サバ缶使い – TBS「はなまるマーケット」
それより半田そうめんの太さにびっくり。え、冷麦じゃないの?
同じことを思う人がすでに調査済み↓ なるほど。
冷麦?半田素麺? @宝島のチュー太郎
半田そうめん騒動 そうめん?ひやむぎ?@半田そうめん 匠の技
冷麦はなんかコシがないイメージで好きじゃなかったんです。(手延べじゃないからか)
このコシあり半田そうめんはちょっと独特。
つるつるっとつけ麺より具沢山のぶっかけも美味しいかも。
地方の素麺食べ比べもおもしろそうです。
一般的に手延べそうめんには綿実油が練りこまれています、小豆島のは胡麻油
(オリーブ素麺もあったけど)
しかしラーメンとか蕎麦うどんフリークはいっぱいいるのに、意外に手延べ
そうめん比較ブログとかってあんまり見当たらないですね。
貴方のベストそうめんはどこのですか?
CityDO! 夏の風物詩 そうめん特集
さらなる余談:
「鯖缶そうめん」じゃなくて「鯖そうめん」で検索したら出てきた「焼鯖そうめん」!?
はじめて聞きました!「焼鯖を甘辛く煮て、その煮汁で素麺を煮る」
へぇ~琵琶湖に行ったら食べなくちゃ。
長浜名物 鯖そうめん@翼果楼
過去のそうめんアレンジ記事:
■鯛ダシにゅうめん 
■和風カロチーノカレーつけ麺
■納豆イクラ素麺
■冷やしエスニックトマト麺
■スタミナねばねば素麺、しそ油掛け
■真っ黒あんかけ鰻そうめん
■香菜とホワイトセルリのサラダ素麺
■チンゲン菜と豚肉の炒め素麺
■野菜そうめん
■一口ウニ素麺
■大人のサラダ素麺
■冷や汁風そうめん
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました