キノコの季節

シメジ、エノキ、シイタケ、マツタケ、エリンギ、ヒラタケ、フクロタケ、ナメコ…
ポルチーニ=セップ=ヤマドリタケモドキ
モリーユ=アミガサタケ
ジロール=アンズタケ
シャンピニオン=マッシュルーム
和もの、洋もの、中華もの…キノコの美味しい季節ですね!
pk.jpg
生セップとジロールの贅沢シンプルパスタ!
みちさんがワイン会(いや勉強会だった)で作ってくれました。
pk1.jpg pk2.jpg
洋ものは香りが肉感的というか、なんともボリュームがありますね。
pk-pasta.jpg
下は久しぶりのpatati-patata(浅草橋のプロヴァンス料理店)でいただいた
ポルチーニのリゾット!肉厚でしっかり焼かれていて香りよし。
チーズとよく合います。
リゾットに行き着くまでは以下お任せで。
pk-rz.jpg
こんがり帆立ソテーが入ったシャンピニオンポタージュも美味。
sps7.jpg
アルミホイルを四角いセルクルに見立てたサーディンマリネのサラダ、
おもしろいプレゼンテーション。崩すとラタトゥユもお目見え。
pn-cn3.jpg sps4.jpg
スズキwith貝ヒモでダシをとったスープ、これはスープの勝ち。
sps5.jpg
バター、クリームよりオリーブオイル、新鮮野菜たっぷり、ハーブ、オリーブ(タプナード)、
白身魚、魚介類、ブイヤベース、ポテトやトマト、卵のサラダ…。
軽めフレンチ、プロヴァンスのイメージわきました?
地のワイン、辛口のロゼにぴったりの料理です。
spsw1.jpg sps6.jpg
キノコはオリーブオイル、バター、牛脂…どれも美味しいので迷いますね。
森の香りなので、ヘーゼルナッツ、クルミ、パンプキン…ナッツ系オイル全般も
よく合うし、繊細な香りを生かすなら太白胡麻や純えごまなどでさっぱり仕上げるもよし、
キノコとオイルのベストマリアージュ、見つけてください!
過去のキノコ記事—————————
シブレットでポルチーニ
秋の取り寄せ会/ポートベロとジロール
オリーブオイルで木ノ子フォンデュ
【シェフ直伝保存食】きのこのオイル漬けと牡蠣のコンフィ
ホットきのこサラダ
いとよりと分葱、きのこの和風パスタ
オマール海老のモリーユソース@アッシュ
冷製チキンの無花果ロール、クルミとモリーユのサワーソース
シャンピニオンと鴨のオレッキエッテ
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました