油パーティー/鯵のリエットとマリネ

味見しないといけない油がかなり増えてきたので、油パーティーをしました。
最近あんまり人をお招きしてなかったので、家も片付いて一石二鳥(笑
ご参加の皆様、油の消費ご協力に感謝します。
(と言っても量はさほどではないのですが)
&ケーキやフルーツ、香辛料にワイン…お土産もいっぱいありがとうね~!
以下備忘録です。
・鯵のリエット/モロッコのオリーブオイル
・鯵のマリネとセロリのピクルス/リモーネ
・嶺岡豆腐のすっぽんスープ餡雲丹のせ/芳香落花生油
・オマール海老のホオズキドレッシング和え/アルガンオイル
・キノコのホットサラダ/パンプキンシードオイル
・金針菜入り根菜味噌グラタン山椒風味/カロチーノクラシック
・大根リボンとパクチーの箸休めサラダ
・ウナバナホットサンド
地鶏若様のチキンカツ/圧搾米油
・  〃 皮焼き
・牛テールと栗、マッシュルームの煮込み
・無花果と梨のブルーチーズクリームサラダ/イタリアオリーブオイル
aji-r2.jpg
昼下がりロゼカヴァで乾杯し、まずはリエットとマリネを。
鯵のリエットは以前神楽坂のイタリアンしゅうごさんで食べて感動した味。
一度作ってみたいと思っていました→こちらのレシピを参考に作りました。
EXVオリーブオイルをたっぷり使い、玉葱をしっかり飴色にすれば
簡単に美味しくできますよ。
aji-r1.jpg
大きめの鯵は3尾買ったので玉葱1個半と鯵2尾をリエットにして、
1尾は塩とリモーネに漬けマリネにしました。
飴色玉葱と3枚おろしにして焼いた鯵(どちらもEXVオリーブオイルで)を
崩しながらあわせ粗熱が取れたらフープロへ。
オリーブオイルは惜しげなくた~っぷり使います。滑らかになるまで。
味付けは塩・胡椒、あと野菜のブロードピッカンティーノ(チリペースト)
を加え深みとほんのりした辛味を出しました。
甘~い玉葱と焼き鯵の風味がたまらない、ワインのお供です。
たっぷり作って小分け冷凍しておくと便利。
冷たくてもいいけど、ほんのり人肌に温めても美味しいです。
お肉のリエットも美味しいけど脂もた~っぷりなのでちょっと危険ですが、
こちらは魚の油とオリーブオイルなのでヘルシーだし本当に病み付きの美味しさ!
定番になりそうです。お好みのハーブやスパイスでアレンジしてもいいですね。
aji-r.jpg
鯵のマリネはセロリと黄パプリカのマリネを添えて。
あえてレモンは使わなかったけどレモンオリーブオイルの香りがふんわりします。
他レシピはまた追って~。
使ったオイル:リエット-NAFISAオリーブオイル
       マリネ- レモンオリーブ油リモーネ

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました