油脂の構造 太りにくい油って?

 本日配信した金田油店メールマガジンより一部抜粋して

 ご紹介します。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆ 油の話 ◆  油脂の構造 太りにくい油って?

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 さて、たまには?まじめに油の話。

 販売自粛、そして昨日トクホ返上となった某オイルについて

 気になっている方も多いと思います。

 当店では扱っていない油ですので、詳細は関連ページをご覧い

 ただきたいのですが、そもそも油の構造を知らないと理解しに

 くい事柄だと思います。

 ●トリグリセリド = 油脂 = 中性脂肪

 

 私の苦手な化学構造の話ですが、頑張って簡単に説明してみた

 いと思います。

 簡単に言うと「油はグリセリンと脂肪酸で構成されている」の

 ですが、少し詳細に言うと、

 「1個のグリセリンに3個の脂肪酸がエステル結合して」

 → トリグリセリド(油脂)になります

  ※トリは3の意味

 自然界の油(動植物油)の約90~96%程度がトリグリセリド

 で構成されると思ってください。

 で、中にはトリではなくグリセリンに脂肪酸が1個しか結合

 しない「モノ」グリセリド、2つ結合の「ジグリ」セリドという

 ものもわずかに発生します。

 当然3つより1つ、2つの方が体内で油が再合成されにくい、

 ということで「脂肪がつきにくい」と言われます。

 ※油の消化、吸収の仕組みは以下をご参照ください

 ———————————————-

 油の科学/健康油について/油屋.com

 http://www.abura-ya.com/kagaku/kagaku08.html

 

 で、問題になった油はこのジグリセリド(ジアルグリセロール)

 を人工的に合成し、(原料はナタネや大豆油)約80%含有させ

 たものなのです。

 ですから普通の植物油とは全く別物ということがお分かりいただ

 けますね??

 構造は違いますが、カロリーは同じ、大匙1杯約110キロカロリー

 です。

 発表によるグリシドール脂肪酸エステルの含有率は一般の植物油

 の約10~100倍の数値ということです。(脱臭工程にて発生)

 まずは油の正しい知識から!身につけて下さいね。

 

 関連記事:——————————————–

 

 日本植物油協会の見解

 http://www.oil.or.jp/news/news20090917.html

 花王HP

 http://www.kao.com/jp/corp/important/20090916_001.html

 食品安全委員会の見解

 http://www.fsc.go.jp/sonota/diacylglycerol_dag_qa_20090924.pdf

ぴかぴか(新しい)メールマガジンのバックナンバーとご登録はこちらからどうぞ。

月1~2回程度、新商品やお得情報、油の小話などお届け中です。

http://backnum.combzmail.jp/?t=tn38&b=nm23&m=5h50

プレゼント今月のプレゼントも始まりましたよ!

http://ssl.shopserve.jp/-/abura-ya.jp/enq/enquete.cgi?PAGE=1&SHOPURL=

キノコレシピ特集はこちら

ご参考になりましたら、応援クリックお願いします!↓

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました