赤ワインに合うお好み焼き

休みの日、友人A嬢とかおりんちで家飲み。
魚介系お好み焼きパーティー!ということで買い出し後飲みながら準備。
イカをさばき、海老の殻を剥き、立派な帆立も解体。
ok-ht.jpg
5種類のキノコを胡麻油で炒め、浅利、酒、醤油を加え蓋をして貝が開くまで蒸し煮に。
仕上げに三つ葉とラー油を。きのこ浅利蒸し。
ok-ka.jpg
かおりんがキャベツを刻み、大和芋をすりおろしお好み焼き生地を作っている
間にサラダを一品。
ok-s1.jpg ok-s2.jpg
細切りにした大根と胡瓜を軽く塩もみ後しんなりしたら水気を絞り、
サラダセロリ、たっぷりの茗荷と紫蘇、一口大に切った刺身用秋刀魚、
白ゴマ、ねぎからし(市販品)、山椒水煮、白だし、酢橘の絞り汁を加え和えるだけ。
そして玉締め国産菜種油を仕上げにたら~り。(かおりんちにもうちの油完備!)
これだけで全体がまとまって、絶対美味しくなります。
ちょっと夏っぽいけど、焼酎にはこういうのが美味。
ok-s.jpg
ではでは改めて乾杯♪ 
ok-tb.jpg
帆立はあまりに立派なんで、まんまEXVオリーブオイルでさっと焼きます。最高~。
ok-hty.jpg
むしろこっちのが好き!な貝ひもはバター醤油x胡椒で。
ok-hty2.jpg
さて、今日は3種のお好み焼きを。
大和芋x出汁x卵xキャベツxネギをベースに粉は本当にちょびっと。
ふんわり野菜たっぷりヘルシー焼きです。あ、揚げ玉も少し入れました。
まずはシンプルな海老玉。ほとんど粉感無し。
福岡のソフトで美味しい生の芝海老をどっさり入れました、美味!
マヨがよく合います。油は落花生油を使用。
ok-ebi.jpg
2種類目は刺身用イカと蛸たっぷりのキムチ玉。
すりゴマも刻んだたっぷりのキムチと一緒に混ぜ、胡麻油で焼きます。
これはほぼソース要らず。ネギだくで。
ok-k1.jpg
イカと蛸は隣で味噌焼きにもして…。
ok-k2.jpg
ワインの後焼酎はまぁあるけど?焼酎から赤ワインってどうなのか…。
でも赤に合いそうなのをひとつトライしたいのです。
ok-s3.jpg ok-s4.jpg
みちさんの屋久島土産の焼酎からカオールの赤へ!
ok-ag1.jpg
で3つ目の中身! 刻み穴子xチーズx実山椒~。こってり濃い目で。
刻んで売ってるような安い穴子でOK,チーズもお好みのものをお好きなだけ。
生地と混ぜて焼くとチーズの焦げるいい香りが!
ok-ag2.jpg
見た目は地味だけど一番ヒット!これ美味しい。
穴子のタレ味とチーズの塩気で十分、たまに当たる山椒がいいです。
もしくは粗挽き黒胡椒もありですね。
赤ワイン向けお好み焼き、試してみてくださいね。
ok-s5.jpg
あっという間にワインは空いて、再び焼酎タイムへ…(笑
イカの耳と足をわた漬けにしておいたのもいいつまみに。
夕方からはじめてもあっという間に夜中過ぎ。
あ、そう言えばブリも煮ておいたのよねー!
ok-b.jpg
じゃ、ご飯一口?(笑)と再びごそごそ。
だってすごい美味しい米があるって言うし。酔ってると誰も止めないのが危険…。
ok-r1.jpg ok-l2.jpg 
カリフラワーもさっと茹でる?
私がもったいないなーと取っておいた海老の殻X頭を煮出して味噌汁
作ってる人もいるし…(笑
ok-l1.jpg ok-r2.jpg
テーマのある家飲み、楽しいです!
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました