志婦や【浅草】

太田和彦さんが好きです。
いえ、そのしみじみお酒をたしなむ姿が素敵と申しますか。
旅チャンネルの全国居酒屋紀行をご存知でしょうか。
http://www.tabi-ch.net/tabichnet_gourmet_izakaya_hyaku
私も全部見たわけではないのですが、各地の渋い居酒屋やバーを
ハシゴして歩くそれはもう「お酒くださいっ」となること間違いなしの
素敵な番組です(笑
DVD買おうかな…。
日本百名居酒屋シリーズも先日ついに最終回、そして「決定!居酒屋日本一」
を同じく太田さんファンの友人A嬢と、
「あ、今日の太田さんシャツ派手めね」
「うんなかなかお似合いね」
「どうする~?終わっちゃうんだってー!」
「でもバー編に続くらしいような」
と携帯メールをやり取りしながら拝見したのでした(笑
で、そんな姿を知ってか知らずか先日
「浅草で飲みましょう、太田さんおすすめの店なんですよ」
と素敵なお誘いが!しかも男性太田ファン。
こんな近くにあったとは不覚…その回は見逃していた模様です。
sdy.jpg
志婦やさん。
見るからに心くすぐられる暖簾ではないですか。
こちらは予約不可です、ずっと出ないし…。
突撃あるのみ!
でも店内はカウンターと座敷が4、5卓あって割と広め。
お品書きは短冊に書かれてあって、おすすめのお酒も壁に貼ってあります。
いい感じのお母さんとキビキビ働く息子さん(達?)のこなれた雰囲気が心地よいのです。
sdy-kohada.jpg
瓶ビールをいただいて、コハダ。
sdy-aji.jpg
鯵のたたきもプリプリ。
ぬる燗もお願いします~。
sdy-kai.jpg
貝盛り!!!
sdy-kaki.jpg
絶品焼き牡蠣(泣
sdy-gomaae.jpg
どれ食べても美味しいのですが、ちょっとした胡麻和えなんかもめっぽう旨い!
(と言ってしまいたくなるほど)いいあんばいの味なんです。
sdy-kama.jpg
鯛かま塩焼き
気がつけばお酒、すごく飲んでしまいました。
sdy-mise.jpg
ゆるくていい感じですよ~。
こんな店が近所にあったら入り浸りそうで怖いです。
そしてやっぱり太田さんは素敵♪
■[この一冊]めんどくさい!「超・居酒屋入門」太田和彦/PUB221B

志婦や (日本酒 / 浅草、田原町、本所吾妻橋)
★★★★ 4.0

おまけ画像↓ 分かります?
sdy-est.jpg
立ち寄った湯島のバーEST!を出ると、にゃーにゃーと泣き声が。
看板の上からお見送りしてくれました~!幸せ♪
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました