中央線1人飲みワイン編3軒

今日は新宿からJR中央線で西へ、中野、吉祥寺、三鷹へとご案内します。
テーマは「カジュアル1人飲み」。
仕事で遅くなったけど、お腹が空いて、バーで乾きものじゃなく、
「ちょっとしたちゃんとしたもの」でワインが飲みたい!でも11時過ぎ
てるの~という不健康な状況でも使える便利な3軒です(笑
※ハシゴした訳ではありません
ぴかぴか(新しい)煮込み屋ぐっつ【中野駅】
中野駅サンプラザ側に出て徒歩3分。ライフと第二力酒造の奥に出来たお店です。
1Fはカウンターで1人~2人向き、2Fはテーブル席があるのでグループOK。
とにかくボトルでも3,000円代ってあんまり無かったほど安いので、
混み合っております。
カジュアルがやがや、立ち飲み風に使えるお店。
cw-ng_nk.jpg
煮込み屋の名の通り、もつ煮込みは種類が数種。味噌、赤ワイン味噌、醤油だったかしら。
cw-ng_a.jpg cw-ng_b.jpg
塩漬け長芋にアンチョビキャベツ。小皿で300円くらいから。
cw-ngt.jpg
おすすめだったつぶ貝のニンニクバター焼き。
cw-ng_c.jpg cw-ng_d.jpg
泡1本、白1本、赤1本、そこそこつまんで1人3,000円代くらいだったか。
(あ、ここは3人です)
cw-ngs.jpg
砂肝コンフィ。
cw-ng_n.jpg
茄子のオランダ煮、なぜにオランダ?と問えば、「揚げて煮る」ことだそう。
あ、揚げ浸しですね。冷たい長茄子が1本っておもしろい。
cw-ng1.jpg
白子バター焼き。
ものによってはもう1ひねり欲しいなどと思ってしまいますが(笑)
総じて安いし文句は言えません。サービスは大変感じいいです。
ある意味とても中野らしいというか、オヤジ的メニューも多いし、
これ、熱燗でもいいかもっと少しなってしまう感じです。
25時まで!

煮込み屋ぐっつ (居酒屋 / 中野)
★★★☆☆ 3.0

ぴかぴか(新しい)BAR DE 木や゛【吉祥寺駅】
こちらも今年オープンのお店、スペインバルです。
公園口から徒歩5、6分くらい吉祥寺通り沿いを公園方向に向かったところです。
私がこのブログを始めた頃に書いたワインバーAndeuxさんの系列だそうですが、
暗かったし…ひどい写真)Andeuxも木や”もちょっと覚えにくい
というか検索されにくい店名かも(笑
cw-ky1.jpg
せっかくだから、シェリーにします。
お店の方は確かバスク地方にいらしたようで、パンにタパスをのせたピンチョス
も種類がいろいろ。取り合えず合鴨をいただきました。
cw-ky2.jpg
定番のオイル煮やスパニッシュオムレツ、あと季節の野菜もの、2人からだと
パエリアもいただけます。
もちろん生ハム、チーズ、オリーブなども。
なにせ深夜飯につき(笑)人参のテリーヌ(ムースかな)を頼みましたが、
味のバランスもソースもびっくりするほど美味しかったです。
北海道の人参だそう、カレーソース、よく合いました、じゃ白ワイン飲んで
またシェリーに戻ろう…。
cw-ky3.jpg
深夜だけど、油屋として油を頼まないわけには…(苦笑)
熊本産甘唐辛子のオイル煮。柔らかくてガーリックがきいていてナイス。
cw-ky_a.jpg cw-ky_b.jpg
大人のスペインバルです、カウンターでゆっくり楽しめますよ。
ちなみに私のブログを読んでいてくれていて、当店のお客様でもあり、
共通の知人もいた、あっこちゃんが働いていますのでどうぞよろしく~。
(ソムリエ試験合格しました!)
25時まで!
Bar de 木や゛ 吉祥寺/御殿山/スペインバル/スペイン料理/バスク

BAR DE 木や” (スペイン料理 / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★★ 4.0

ぴかぴか(新しい)calvet【三鷹駅】
ここは私の隠れ家ご飯処。マキシムにいた方が独立したワインバーですが、
安い、料理は本格的、最近12時過ぎてもやっている!ということで重宝な一軒。
三鷹駅からは南口を真っ直ぐちょっと10分くらい歩くかもしれません。
蕎麦屋きびやさんの斜め向かい、餃子のハルピン隣です。
上述の木や”からならタクシー多分1メーターくらい。
cw-kv1_a.jpg
どうでしょうこのパイの層、そしてポーション。
たっぷりキノコに海老はちゃんとビスク!あ~もう夜遅いのに(泣
cw-cb2.jpg
えーいトリッパも食べてしまえ(笑)で、これに合うワインください。
カルベさん、日本のワインにも詳しいです。
行ったらよろしくお伝え下さいませ。
ブログ更新してないねー。しかもタイトルに店名入れないと!
気ままフレンチ@三鷹 calvet

ワインバー Calvet@三鷹 /ばれの飲み歩き日記

中央線、夜型人間には比較的やさしい路線かも。
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました