大町の地酒、そして豚。

nh-g1.jpg
大町に着いた日は菜の花プロジェクト協力店のたきょうさんへ連れて行って
いただきました。
nh-g-z.jpg
お造りと数の子のうざく風、蛍烏賊。
チーズロールサラダのドレッシングは菜の花オイルを使用しています。
nh-gs.jpg
コチュジャン風のピリ辛だれでいただく、多分信州サーモンのタルタル、
長芋のしゃきしゃき感も爽やかで美味しいです。
さて…。
nh-gss.jpg
こちらの地酒、5種類をいただきました。
結構しっかり甘口なものが多いですね。それにしてもどれもラベルがまた素敵。
nh-gn.jpg
鶏肉と豆腐のコラーゲン小鍋などつつきながら楽しい一時を。
その後ポトフなども出ましたが話に夢中で写真忘れました。
nh-g-f.jpg
シメは河豚茶漬け!ご馳走様でございました。
新年大町訪問記<その3>大町に美味い店あり!~たきょうさん~/
TAKE on me ! by 四季酒の会

       * * *
 
さてお宿に帰って翌日の準備をと思っていたら、「2軒目見つけてあります」と
東京ガスさんから(笑
え、じゃせっかくなのでちょっとだけ?
ここ大町は大町黒豚が有名なようで、行列するトンカツ屋さんなんかもあるらしいです。
いえいえ絶対無理!トンカツなんて。
って言いながら結局入った駅前の居酒屋さんは豚料理専門店(汗
じゃヘルシーに野菜炒めを…って豚肉のが目立ってますけど。
&ガーリックほぐしチャーシュー。
nh-g-p1.jpg nh-g-p2.jpg
ここまで来たら、店イチオシを!伝説の角煮…。何グラムですか。
私は焼酎を。
nh-gp.jpg
え?ラーメンも注文ですか?!
大食い仲間をご紹介したい食べっぷりの方がいます。
nh-g-p3.jpg
そこにも巨大チャーシューが。どうりで深夜まで若い方で賑わっている様子。
植物油クッキングの前夜にこんな豚の脂を摂ることになろうとは(笑
酢の物も一緒に頼めばよかった…。
昼はラーメン、夜は豚肉居酒屋、豚のさんぽ、詳しくはHPでどうぞ。
http://buta3.jp/
http://r.tabelog.com/nagano/A2005/A200502/20008581/
というわけで今日は長野県大町市グルメでした。
帰りのスーパーあずさで駅前で買った茄子味噌おやきと井筒ワイン。
次回は手打ち蕎麦時間も組み入れたいと思います!
nh-go.jpg
ワークショップのことを書いてくださったブログ:
菜種オイルソムリエ研究会/nano花隊
菜種オイルソムリエ研究会 その①/みけねこのひとりごと
菜種オイルソムリエ研究会 その②
菜種オイルソムリエ研究会 おまけ
菜の花ブログ/NPO地域づくり工房
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました