チキンと野菜のピメント煮込み

gr5.jpg
今日は雛祭りでしたね。
全く連動しないレシピですが、赤い具沢山スープです。
gr2.jpg
赤の正体はこちらピメントパウダー。
友人みちさんからのバルセロナ出張土産、可愛い缶入りパプリカです。
でもピメントって日本で売ってる肉厚の大きなパプリカより、唐辛子を
大きくしたような細長いもので、加熱しないでも甘みはパプリカより強いようです。
パプリカパウダーを見ると、なんとなくグーラッシュ!な気分になってしまう私。
ハンガリーの牛肉とパプリカ、トマトの煮込みです。
そんなイメージだけど家にあるもので…残念、生のパプリカも牛肉も無し。
gr1.jpg
牛蒡、蓮根、大根、人参…けんちん汁の具みたいですが(笑
キャベツとセロリ、生トマト1個、あとチリパウダーxニンニク醤油に
漬けて冷凍しておいた鶏の骨付き肉を使いましょう。
gr3.jpg
キャベツとトマト以外の野菜、鶏肉をざっと油で炒めたらざく切りの
トマトと潰したホールトマト缶、キャベツ、水を加え蓋をしてコトコト煮ます。
全体がくったりしてきたら、塩、パプリカパウダーをたっぷり加え
更に煮れば出来上がり。
オイルはアーモンドを使いましたがオリーブでも、サラダオイルでもバターでも。
野菜の甘みと骨付き鶏から出汁も出るので水で十分です。
gr4.jpg

ストウブ(鍋)
にお任せメニュー。
パプリカのなんとも言えない香りとトマトの酸味が美味しい。
gr6.jpg
食べる時にパセリ、サワークリームとEXVオリーブオイル、黒胡椒を振るのがおすすめ。
翌日もうまーな煮込みです。
使ったオイル:アーモンドオイル(サンプル)
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました