やわからラムのポットローストと利きバター

bt5.jpg
「今うちに来たら利きバターできるよ。」とパリ帰りの姐御から連絡が。
行きます!! 鯵のリエットとラムローストを持っていそいそと。
bt4.jpg bt1.jpg
bt3.jpg bt2.jpg
植物油をメインで売っております者ですが、バターも美味しい♪
フランスって発酵バターですよね、ブルターニュの方の塩が効いているものや
海草が入って磯の香りがするのも美味しいし、場所が違うとミルクの質も
違うのであっさりやこってりや…楽しい。
ついつい、パンとバター食べすぎちゃいますよ~危険。
持参したのも動物脂でしたけど(笑
bt-r.jpg
ラムローストは熟成生ラムの肩ロースの塊を使って、簡単、柔らかに出来ました。
bt7.jpg bt6.jpg
粗塩と胡椒、ガーリックとローズマリーパウダーをすりこんでおいたお肉を、
しっかり焼き色がつくまで表面を焼いて、あとはオリーブオイルでさっと炒めた
玉葱、じゃが芋、牛蒡、芽キャベツの上にのせ、蓋をしてオーブンで20分くら
いでしょうか、しばし放置、完成!
bt8.jpg
ストウブ、素晴らしい仕事です。やわらかジューシー!
このお肉も元々やわらかいと思いますが。
熟成 生ラム 肩ロース(ブロック1本)/グルメミートショップ
bt9.jpg
塊で持参して、湯煎であたため厚切りにカットして盛り付けて。
付け合せはレンジでも。
煮汁が出たら、バルサミコと醤油でも少し加えてソースにするといいです。
今日はバターと脂の話でした!
ちなみに羊さんの脂肪酸組成はこちら。
羊肉の知識/社団法人畜産技術協会
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました