おいしい花見。

it-vn.jpg it-as.jpg 
土曜日は北イタリアワイン勉強会、あまり州を意識していなかったバローロや
ガヴィ、プロセッコ、アマローネなどなど白赤結局14、5種類?
テイスティングし、その後はお楽しみみちさんのイタリア料理とのマリアージュ会。
it-sa.jpg
結構ほろ酔いでちゃんと写真撮ってないのですが、鹿の煮込みやプルプルの
焼きポレンタ、ゲストが持ってきてくれた五島のタラの芽のフリットや
絶品手作りトルテリーニのスープ!など満喫しました。
it-bf.jpg
ビーフの煮込みもとろとろ。
いつものごとく3時からスタートで11時くらいまで飲み続け‥幸せな週末。
it-ps.jpg it-gr.jpg
翌日は目黒の公園で花見というのですが、いくらなんでもまだ寒いし、
桜も三分咲きでしょうと行くつもりが無かったのですが‥。
うまハッピーな日々のみちさんsawa’s TABLEのsawaさんBB-BUBEのBBさん
丸や呉服店のたにかなさん他料理上手な方の持ち寄り!と聞いて俄然行く気に(笑
花より団子とはよく言ったものですが、食い気に負けました。
夜中買い物して帰り、何か持っていくものを準備。
hm-l.jpg
グレープフルーツ、オレンジ、マンゴー、キウイはカットしてホワイトポート
酒とレモンオリーブ油リモーネで和えておいて。
hm-s1.jpg hm-s2.jpg
新たまねぎとサーモンもリモーネで炒めてから、クリームチーズと塩、
追加リモーネとフープロに掛けてペーストに。
あとはバゲットを買っていけばいいし。
椎茸、エノキ、舞茸は微塵切りにしてローズマリーと生ハムとよく炒め、
濃縮トマトペーストとテンメンジャンでちょっと濃いめに味付けしておきます。
hm-p1.jpg hm-p2.jpg
朝パイシートをのばして型で抜き更に縦にのばしたら餃子のようにキノコ
餡を包み一口パイに。水溶き卵を塗ってくっつけ、フォークで押さえ穴も開け、
表面にも卵を塗り20分くらいオーブンで焼きます。
hm-p.jpg
あとはワインを持って、厚着していざ公園へ。
hm1.jpg
予想より咲いてます、林試の森公園。すぐ脇をサッカーしてる子供が走ってます(笑
hm2.jpg
どうでしょう~手作りの美味しいもの大集合!!
寒い!けど美味しい~、ひえーてきたら焼酎お湯割り。
hm4.jpg
BBさんのキッシュときれいな桜鶏ハムにサモサ、たにかなさんのイカナゴくぎ煮入り
おにぎり、sawaさんの生春巻きもうっとりするくらいきれいでどれも最高!
hm3.jpg
何回食べても美味しいみちさんのサーモンと生ハムの桜寿司。
蕗の薹パン粉がかかった筍や玉子焼き、煮物、唐揚げ‥。
飲み物も泡、白、自家製サングリア、赤、ビール、芋焼酎、日本酒は獺祭‥と
素晴らしいバリエーション。
hm5.jpg hm6.jpg
寒い中感涙の熱々!sawaさんのオニオンスープはキノコパイにもよく合いました。
熱々新婚さんカップルのケーキ入刀でもほっこり幸せ。
いいお花見でございました。
a-ts.jpg
お花見にも油Tシャツを是非!!(笑
全国メール便送料300円でお届けします。
と言うわけで来週くらいから本格的になるお花見の参考になれば幸いです。
今度の日曜日はお花見クルーズ、晴れるといーなー。
また美味しい週末目指して1週間乗り切ります。
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

abura-p_bn.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました