陸蒸気【中野】

ojk-01.jpg
ふぅ~たまらずごくっとビール飲んじゃってから撮影。
中野の陸蒸気(おかじょうき)、ずーーーっと知っていて気になりつつ初入店。
閉店が10時くらいなのでラストオーダーぎりぎりな感じです。
両隣には外国の方もちらほら、なるほど。
囲炉裏のあるちょっと民芸調の日本家屋、どこかの旅館に来た雰囲気です。
2階は宴会スペースもあるようですが1階は囲炉裏を囲んだ巨大カウンター、
どの席も美味しい魚で1杯やる大人でいっぱい、素敵。
お通しと、お品書きの板が並べられ、本日のお魚などにつき説明があります。
こちらの名物は炭火焼き魚、ということでまずは黒むつをお願いしました。
あとはお刺身盛り合わせ。
ojk-02a.jpg ojk-02b.jpg
鯵南蛮をおつまみに日本酒へ切り替え。店主さんは青森の方のようです。
ojk-sm.jpg
つぶ貝の肝、最高~♪
ojk-nh.jpg
何か野菜もので人気なのはーの答えがじゃがバターだったので、一瞬え、と思いましたが…
ojk-bj.jpg
あ!塩辛~、いいじゃないですか。
ojk-sy.jpg
身がふわっと皮は芳ばしく焼きあがりました。食べ応え十分。
ojk-sa.jpg
山葵さつま揚げ。あー山葵漬けサンド、予想外に冷たいです。
ojk-on.jpg
シメが欲しい方は田舎むすびを。黒光りする巨大なボールが!
ojk-on2.jpg
鮭、昆布、梅から選択、かなり大きいです。
と言うわけで中野で美味しい魚が食べたいなら、陸蒸気からんまんでしょうか。
あ、あとだいぶご無沙汰ですが第二力酒造もありますね。

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました