ブラッスリージョンティ Brasserie Gentil アルザス料理

私が働く金田油店は東京都台東区浅草橋にございます。
※浅草はちょっと離れてます
ちょっと小腹が減った時とか(夜ですよ)、仕事帰りの1杯とか、
急に友達が来て軽く一杯?な時は道路渡って斜め向かいのワインバーbeviへ。
お腹空きすきモードの時は店出て左へ30歩のジョンティへ。
ということで何度も行きつつまだご紹介していなかった私の食事場、
アルザス料理店ジョンティの情報を写真中心でお届けします。
わ、富田さんいつの間にサイトリニュアル?かわいいじゃないですか。
http://b-gentil.com/
※音注意 右上でオフできます
g-cb.jpg
先日も金沢の知り合いがいきなり「今浅草橋なんですよー」なんて
呟いて来たので、同伴しました(笑
アルザス料理店ってかなり珍しいですよね。
料理は想像つかなくても、白ワイン好きにはリースリング!というキーワードが。
オープンして1年を越えた今では結構予約でいっぱいな日も多いのです。
いつも突撃してすみません…。
もちろん、クレマンダルザスや白スタートでもいいのですが暑い日はビールでも。
g-pl.jpg
この前はほろほろの塩豚とレンズ豆の煮込みが美味しかったです。
g-mn.jpg
アルザスの代表的メニューと、その時のおすすめがあるので楽しめますよ。
ドイツとの国境に近いアルザス、やはりフレンチというよりドイツ寄りです。
ソーセージ、シュークルート、ポテト、豚肉…と実直、素朴。
オイルは…バター、動物脂、クリーム系ですね。
全体的に白いお料理が多いです。
気取らない家庭料理、ボリュームもあってワインもリーズナブルです。
g-m01.jpg g-m02.jpg
えっと…ちょっと珍しい部位のモツ料理、オーブン焼き。
g-pz0.jpg
初めての方はマスト!タルトフランべ。
あちらの薄焼きピザで、ベーコンと玉葱が基本。あと白くて軽いチーズかな。
シンプルな塩気でパリパリ美味しいのです。
g-pz.jpg
最近はガーリックとかマンステールチーズ版のハーフ&ハーフとかも出来ます。
g-zm.jpg
ある日の前菜盛り合わせ。
g-w01.jpg g-w02.jpg
ワインはオーナーソムリエの富田さんにご相談を。
g-pch.jpg
軽めのハーブ入りフロマージュブランのソースでポテトを。
さっぱりサワーな感じ。
g-on.jpg
玉葱の丸ごとローストもあれば是非。
g-sk.jpg
シュークルートは酢漬け(醗酵)キャベツのことでザウアークラウトとも言われます。
お肉と煮込むのは定番ですが、こちらジョンティでは魚のシュークルートも
食べられるのです!こちらはクリーム系。
g-mn2.jpg
マリネしたお肉の煮込みや白ソーセージ、コールドミートの盛り合わせなども定番。
g-as.jpg
季節ものではホワイトアスパラのサラダや…。
g-ac.jpg
鮎のコンフィ!
g-fz.jpg
仕事帰りの1人ご飯、何か適当に頂戴~と言った時出てきたもの(笑
レバータルトとパッションフルーツXサーモン、ドラゴンフルーツXお肉!
何かキレイになりそう~。
トロピカル系を使うかは分りませんがアルザス料理ではフルーツもよく使われるとか。
g-b1.jpg g-b2.jpg
パンは白いのです、プレッツェルもつまみにグー。
g-mn3.jpg
そうそう、
g-bo.jpg
ベッコフも名物郷土料理。
専用鍋にお肉とポテトなどを閉じ込め!(パン生地で蓋の隙間もふさぎます)
オーブンで焼き上げます。
本当に素朴!な肉じゃがだけどしみじみ美味しい。
g-nk.jpg
お肉の煮込み~。
g-w02a.jpg g-w02b.jpg
赤もありますが、断然白に合う料理が多いですね。
g-wz.jpg
えーっと2階で宴会した時に空けたボトルです…。
g-2fb.jpg g-2fa.jpg
雰囲気素敵ですよ。クグロフ型がまたラブリー。
g-dz.jpg
デザート盛り。盛り過ぎ…。プリンやタルト、ムースなど飾らない美味しさ。
g-tm.jpg
という訳で浅草橋の小さなアルザス、是非体験してみてください!
元ホテルマンの富田氏、さすが美しい立ち姿です。
詳細はHPにてご確認ください。
ぴかぴか(新しい)ブラッスリージョンティGentil アルザス地方料理とワイン
http://b-gentil.com/

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました