本当に油売ってるんですっ。

初めて会う人に

「油売ってます。」

と言うと、笑いと共に以下いずれかの反応がかえってきます。

「油って??何の油?石油?」

「えっなんですかそれ」

前者では極稀に「胡麻油?」なんておっしゃる方もいますが、

やっぱり石油が多いんです。

(えー、石油売ってる部門もあるんですけどね)

後者は、本当に油売る意味が分からないっていう方!と、

無職でかわいそう的ニュアンスの方(笑

こちらも稀に、本当に暇人と思う方も。

名刺を出しつつ、

「えー、オリーブオイルとか、胡麻油とか、

 ローズヒップオイルやらホホバなんかも。」

と解説することになるのですが、

いずれにしろ、必ず憶えていただけるのでありがたいです。

次回会うと、必ず

「あ、油屋さん!」 と思い出してくれます。

考えると、油専門店ってそんなにないですもんね。

ぴかぴか(新しい)

「油を売る」の語源はこちら

油売りエマ プロフィール::::::::::::::::::::::

金田油店のネット部門店長です。

一番多用するオイルはオリーブオイル。

おいしい食べ物、珍しい食材、レアな調味料、旨い酒、

いい店探しがライフワーク。

お取り寄せ情報大歓迎。

リアルショップ(東京都・浅草橋)へお越しの際はお気軽に呼び出して下さい。

店の上階のパソコンに貼り付いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました