中州、天神の夜

天神のホテルにチェックイン後、地ビールで乾杯♪
何をどの順番で!食べに行くか打ち合わせ〜。
なんと言っても福岡ナイトは一晩なので…少しずついろいろな店を梯子したい。
外せないのは一口餃子と鯖!
ちょうど昔の仕事仲間なべちゃんと連絡が取れ、餃子候補を何店か教えてもらいました。
私も行ったことのない宝雲亭に決定。鉄鍋より軽そうだし…。
http://www.houuntei.co.jp/
翌日がセミナーでたまたま来福中だった権さんも合流し中洲へ!
fk09b.jpg fk09a.jpg
ビール、ハイボール、紹興酒で乾杯♪
一口餃子はたれと赤い柚子胡椒で、軽くて美味しい。
茹でじゃなくすうぷ餃子なるものも注文。
味のついたこっくりした鶏がらスープに入った餃子となんとフォー
fk08.jpg
餃子の後は鯖です、鯖。サバラーのみちさんは最後のシメに鯖を食べて
「シメ鯖」にしたいと半ば本気で言っていましたが(笑)
深夜行って鯖全部無くなってたらどうするのー?という問いで2軒目に繰り上げ。
食べログで上位だった独酌しずくへ行くことに。
fk09c.jpg fk10.jpg
中州から春吉方面へふらふらと。
fk10b.jpg
お品書き、かなり魅惑です。
泳ぎサバ刺、炙りサバ刺、ゴマサバに生へしこ!?
直ちに日本酒下さい~というメニュー、最後に「撮影禁止」とあり残念
ながら写真は突き出しのみです。
鯖、へしこ、生からすみ!美味しかったなー。
あと衝撃のごまさばサンド!刺身のサンドイッチって凄いです。
芳ばしくトーストしたパンでもいいと思いました。
ここはまた福岡に来たら寄る1軒です。
人生最高!の鯖 @ 独酌 しずく (春吉)/まき子の純米酒を想う日々
独酌 しずく @春吉/ふなはこ
さて、餃子も鯖も食べたし、まぁ最後に余力があれば長浜ラーメン?
などと食べながら相変わらず食べ物の話しを続行中…「あ、イカ!」という声が。
正直私は福岡でイカってあんまりイメージ無かったのですが烏賊いかモードでまた中州へ。
fk11.jpg
居酒屋まる屋でイカ姿造り~。
イカは小、中、大とあって、これは最後に1ぱい残っていた小です。
ゲソは天ぷらにしてくれますがこれまた絶品。
fk11b.jpg
うに、ウニも食べる~。(酔っ払い状態)
fk11c.jpg
fk11d.jpg fk12.jpg
その後、六本松のバーで飲み、日付けが変わったところでみちさんの
バースデーお祝いシャンパン♪
その後天神の友人のバーで飲み(わ写真撮ってない、ごめんナベちゃん)…
※天神親不孝通りはBassicへ!
ベーシスト渡辺圭一氏がオーナーの居心地よいお店です。
油Tシャツ着用写真送ってよねー。
あとエルマーナのsatomiちゃんもありがとー、次回は飲みに行きます!
お好み焼きTABOのケンちゃん、ニコアールカフェの岩切さんも
楽しい夜をありがとうございましたー。
ここまで来たらシメは懐かしのやまちゃんでしょう、いや福岡初訪問の
友人に長浜ラーメン体験をしてもらうべく!てくてく。
レバ刺しで飲んでからラーメンを頼め、というアドバイスのまま
「レバ刺し、ビール」と注文したらレバ刺し売り切れ。
タン刺しとおすすめの牛テール煮。え、今2時半?汗
写真自重(笑)
長浜屋台 やまちゃん 天神店
fk12b.jpg
麺硬めで。さすがに替え玉無し。
と言うわけで3時過ぎホテルへ撤収でございます。
呆れてます…よね?
久しぶりの福岡やっぱりいーなー。
海も山もあってほどよく都会で美味しい魚いっぱい。
飲んで帰ってもタクシー1メーター(笑
もっと頻繁に遊びに来たいところです。今回大名やけやき通りの方も
行けなかったし…。
飛ばしすぎた夏休み1日目ですが次の日はもう尾道入りです。
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました