福岡入り/糸島の旅

旅の目的は尾道(広島)だったのですが、だったら福岡も久しぶりに寄りたい、
せめて一日遊んでから尾道に向かいましょうってことになりました。
私は実家が下関(山口県)で福岡にも住んでいたのですが、同じく実家が
九州の友人みちさんと同行することになり楽しみ倍増!
福岡に来たことがないというイスタヌーカさんも参加、
猛暑の福岡空港へ昼間到着しました。
fk00.jpg fk01.jpg
お昼ご飯は鮮魚市場おきよ食堂(創業昭和22年)へ直行。
新鮮魚のうま安定食の店です、昼時は混んでいて少しだけ待つ間にお品書きを。
「ごまさばー!」と思わずみちさんとはもりました、郷愁~。
ということで迷わずごま鯖定を、これは福岡人のソウルフード。
刺身にできる新鮮鯖が手に入ったら作ってみてください。
「ヅケ」 ごまさば(胡麻鯖)/魚料理と簡単レシピ

大きな地図で見る
fk-sa.jpg fk-sb.jpg
お腹が満たされたところで、みちさんの運転で糸島へ出発~。
(優しいので私達には気にせず飲んでと言ってくれる・笑)
どんどん海の透明感が高まって来ました。
糸島郡の一番西端、製塩所「工房とったん」へ到着。
途中手作り石けんショップなどもあり寄りたかったのですが定休日でした、残念。
fk02.jpg
糸島またいちの塩
http://www.mataichi.info/
サイト、かわいいです↑ 立体式塩田、見せていただきました。
約10日間かけて上部から海水を流し塩分を凝縮させ薪の火で炊きます。
fk03a.jpg fk03b.jpg
工房の中は灼熱!まさに職人の汗の結晶ですね…。
一番結晶、だけどほろりと指先で崩れる花塩を買いました。

波の音を聞きながらはっさくシャーベットで休憩

いい夏休みの始まりです。
fk04b.jpg fk06a.jpg
写真撮り忘れましたが、焼き物工房を覗いたり、SUNSETでカクテルを飲んだり、
猫をなでたり、志摩スモークハウスで地鶏ソーセージを買ったりしながら福岡市街方面へ。
fk07.jpg
途中タイミングよく杉能舎の看板を発見!地ビール屋さんと思っていたら、
酒蔵なんですね。
杉能舎 SUGINOYA
http://www.suginoya.co.jp/
fk05.jpg
発売したばかりという国産まっこりを試飲したらくどい甘さじゃなく、
夏も美味しく飲めそうだったので尾道用に1本入手しました。
おすすめの飲み方はビールや炭酸割りだそう。
fk06c.jpg
ここでしか手に入らないできたて地ビールは取り合えずホテルにチェックイン
したら飲むことにして…。
fk06b.jpg fk06d.jpg
お酒も軽く試飲! 
その後地元のスーパーで尾道にはないかもしれないもの-チーズ、パスタ、
ハーブ類などを買って天神のホテルへ。
お腹も空いたーということで、夜の部スタートです。
福岡グルメをどうハシゴしようかは、随時ネットで検索しつつ!
便利な時代です。
博多の夜の部は次の記事で。
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました