塩うにとフレッシュトマトのパスタ

土曜日油の日イベントにご参加くださった皆様、
暑い中ありがとうございました!
私もお店やテイスティング会で楽しくお客様とお話しできて嬉しかったです。
写真が出揃い次第、またレポート書きますね。
本日も抽選会続行中ですよー。
ネットでのプレゼント応募は今月いっぱい、忘れずにぽちっとどうぞ。
http://www.abura-ya.jp/hpgen/HPB/entries/18.html
ut-p00.jpg
下関から買って来た瓶詰め塩うにでパスタです。
塩うにも結構タイプがいろいろですね。
こちらはねっちりしっかりめ。
安いのは混ぜ物もあるようです。
市場のおじさんに聞いたら、開封しても常温でOK,むしろ少し熟成したくらいの
方が美味しいんだとか。
フレッシュトマトでのばしてパスタソースにしてみました。
ut-p01a.jpg ut-p01b.jpg
湯剥きしたトマトをざく切りにして、ニンニクの微塵切りとEXVオリーブ
オイルで軽く炒めます。あまり煮詰め過ぎないように。
塩うには酒か白ワインで溶いておくと使いやすいです。
(茹で汁だと塩分つきすぎます)
茹で上がったフェデリーニをフライパンに入れ、茹で汁、ウニをあわせ
和えれば完成、パセリを振って。リングィネでもいいですね。
さらにクリームも加えるならフェトチーネで。
塩分調節だけご用心。
ut-p02.jpg
磯の香りとフレッシュトマトの酸味!
おつまみパスタです。
使ったオイル:デルポンテ シルバー オリーブ油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました